マイクロ胡蝶蘭と

友人からもらったお花。
今日はその友人が遊びに来るんだけど、
その前に宅配便で届きました。
こんなちっちゃな胡蝶蘭があるんだ!
この写真だとおっきく見えるね。
急に遊びに来てもらうことになったんだけど、
よもやかわいい胡蝶蘭が一緒とは!!
マイクロ胡蝶蘭
うまく育つといいんだけど。
鉢はマグカップくらいの大きさ。
根本からお花までは20㎝ほど。


みんちゃんが気に入ったようで、
見入ってます。
みんちゃんの手首には、
子分のニコたんが繋がってます。
このニコたんも去年遊びに来た、
別の友人からのプレゼント。


こちらは昨日届いた、
ハーバー化粧品会社からのバラ。
しばらく途絶えてたのに昨年からまた届くようになりました。
わざわざ岡山県から朝摘みのバラがきます。
昨年は3週間くらい持ったけど、
今年はどうかな~
後ろに控えるはサラダの葉っぱたち。
こちらの方がちゃんと育つか心配。



こちらは数日前。
ジャクリーのバッテリーに
ソーラーパネルを繋げてみた。
6時間くらいで20パーセントほど。
夏ならもっと貯められるかな。
なにせ1000キロワット用だから、
フルにするには時間がかかる。
残りは通常のコンセントから。
それでも結構時間かかったよ。
これでしばらくは安心かな。