2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ニッポンイチのどら焼き!!

先日友人からもらいました。 実は4度目くらい。いろんな人からもらうけど、実際自分で買ったことはない。でも食べるたびに美味しさが増してくるから不思議。 「黒松」。 黒糖を使った柔らかい皮というか、スポンジがその厚みからホットケーキのようで、また…

港区ウォーク

新橋駅発着の約10キロ、4時間コース。 でも、ここでも後半六本木ヒルズと有栖川公園は省略。だから実質7キロくらいかな。 東京タワーでは3歳のオスザルくんが芸を始めてました。かわいいーっ!! 見とれてるとその分ランチが遅くなるので、途中で切り上…

ゾロ・ザ・ミュージカル@日生劇場

のっけからフラメンコギターに乗って、客席から出演者たちがノリノリの歌と踊りで繰り出してくる!! サーカスのようなアクロバット的な演出やマジックのような炎の仕掛けを巧みに使って、ジプシー・キングスの曲と共に劇場一体がひとつの大きなショーのよう…

パパ・タラフマラの白雪姫@あうるすぽっと

ダンスパフォーマンス、初観劇。 かなり抽象的かと思ったけど、以外とわかりやすくてよかったです。内容が白雪姫だけに、見る側がどう捉えるかは自由だけどかなりユーモアを交えた華やかなパフォーマンスだったと思います。 セットもシンプルかと思ったけど…

ハイク2日目〜岩井エコハイ

地獄のような一晩(前日参照)を過ごしたあとは、だいぶ寝不足ながら体調はかなりスッキリしました。 幸い隣に寝ていた友人は、私の七転八倒には全く気づいた様子もなくホッとしました。 朝食は蒸し野菜や野菜スープ、パンといつもの私にしては軽めだったけ…

きょなん水仙の里ハイク

10キロ、3時間のコース。 2回目の参加。知った道なんだけど、前回ちょっと寄り道して見つけた漁師の店へ行くのが実は目当て。列車の時間もあって寄れなかった、「ばんや」。あのあとテレビでちょくちょく取り上げられていてますます行きたくなったから、…

わが町@新国立劇場中劇場

ピューリッツア賞受賞したアメリカの劇作家、ソーントン・ワイルダーの舞台。 照明を効果的に使った、簡潔なセットは新鮮でした!! ストーリーテラーで時として役者になる小堺一機さん、見事! ある町で起こっている平凡な日常を人生の喜怒哀楽を交えながら…

久々のヴェンタリオランチ

ああ、やっぱりここのランチブッフェは最高ですっ!! ひとつひとつの味が丁寧だし、変り種のおかずも必ずあって。今日は豚足のゼリー寄せみたいなのが。お代わりするほど美味しかったデス。 オリーブオイルは、ギリシャ、トルコ、スペイン、フランス、イタ…

困った古本たち

今日やっと、本棚から母が残していった約70冊近くの昭和36年発行の日本文学全集を出し箱に詰めて、さてネットで買い取ってもらおうと早速申し込んだら!! 何となく予想はしてたんだけど、すぐに電話で折り返してきてこの文学全集はかなり全国中にあふれ…

与野七福神めぐりウォーク

約8キロ、2時間のコース。 去年も参加していて、途中おいしいお煎餅やさんがあるのでそこが目当て。 成人の日にも実は吉祥寺の七福神ウォークに参加したんだけど、あまりにも寒くって駅ハイ参加始まって以来、初のおさぼりをしてしまいました。そう、受付…

汐留ランチ

汐留シティセンター41階です。 気持ちのよい天気!! D4TOKYOは、中華、イタリアン、和食、バーと4つのレストランに分かれていて、今回ははじめて和食の「すみれ家」というところに入りました。 13時を過ぎたというのに、限定20食ランチがまだ…

ふるさと祭り東京@東京ドーム

2年ぶりです。今回は学生時代の先輩が地元ご当地の物販で仕事に来る、と言うので入場券をもらって友人と行ってきました。 噂のどんぶりコーナーは、想像をはるかに超える長蛇の列!!まずは共通チケットを購入するのに会場の半周以上まで列をなしていて、な…

蝿の王@吉祥寺シアター

今年初観劇は、吉祥寺から。 ウィリアム・ゴールディングの小説を元に人間の闘争本能を暴き出す。原作は無人島に残された人々から、舞台ではニッポンの会社で新部署に異動されてきた企業戦士たちに移し、見事に醜い!?人間の内面を抉り出した迫力あるお芝居…

あたみの桜と梅を楽しむ!?ウォーキング

さていよいよウォーキングスタート。 熱海駅からです。2年くらい前もほぼ同じコースを歩いたことあるけど、その時は隣の来宮スタートでした。今日の方が少し長く歩く、8キロ、2時間半の行程。 来宮駅へ向う途中熱海七湯のひとつ、野中の湯に遭遇。湯気は…

朝のニューアカオ

朝起きてカーテンを開けると、まさに初島のところから朝日が!! 早速朝風呂に入ってかなりあったまりました。 朝食会場は夕食会場と同じとこ。 左手は岩窟迫る入り江が丸ごと、総ガラス張りから見る景色はそれは圧巻なんだけど、朝日に照らされて上手く映ら…

熱海一日目

明日のウォーキングのために父と前日入り。 宿は10年ぶりくらいのホテルニューアカオ。 父は初めて。かなり年季の入った建物だけど、海原をひとり占めできる絶景のロケーション!!いろいろなサービスもあるので充実したホテルです。チェックインも13時…

こむぎちゃん

午後からちょっと買い物をしに駅へ向ったら、またいましたっ!! ミニチュアホースのこむぎ。 前回は年末にやっぱり駅の階段のところにいて、こどもたちに囲まれていたけど何でいるのかよくわからなかった。近くに牧場はないし、ちょうど市議会議員選挙の日…

巣鴨地蔵通りにて

今日は父と漢方医のところへ行き、そこから歩いて30分ほどの巣鴨のとげぬき地蔵へと向かいました。 4日は縁日とあって、三が日過ぎたというのにもの凄い人だかり!! そしてちょうどNHKの生放送とぶつかって、もう大変なことになってました。 人ごみに…

初ハイク@高尾山

何年ぶり?ん?ちゃう、たぶん十何年ぶり!! 久々の高尾山駅周辺はだいぶお店が多くなったようです。 予想はしてたけどかなりの人、人、人。。。 ケーブルカー乗場までは人ごみの中。 今回は往路は1号路ルートで登りました。 舗装もされていて登り易そうだ…

あけましておめでとう!!

今日はのんびり、家で箱根駅伝観戦。 いつも思うけど、箱根の沿道で応援する人たちって、特に観光客の人がリッチだなーって。この時期泊まれるなんて。 私もいつか夢だなー!!! 明日は今年初ハイク予定。 寒くなりそう。。。雪も降るかもしれないって!? …