熱海一日目

明日のウォーキングのために父と前日入り。
宿は10年ぶりくらいのホテルニューアカオ。
父は初めて。かなり年季の入った建物だけど、海原をひとり占めできる絶景のロケーション!!いろいろなサービスもあるので充実したホテルです。チェックインも13時から。
フロントの後ろにあるロビーラウンジで梅ジュースのサービスを受けたあと、部屋へ。部屋からの景色は恐ろしいほど海の中。

一息着いて、今度は車で5分ほどのハーブガーデンへ送迎バスで向います。
宿泊者は1000円の入園料が無料。なんとアカオは絶壁にピアノ線でくっついているので屋上階が正面玄関と送迎バスの発着所。そしてハーブガーデン行き専用の待合所も少し離れたとこにあります。

ホテルからハーブガーデンまでは5分だけど、さらにそこから乗り換えて園内をマイクロバスで2,3分乗って上から散策するようになってます。
斜面伝いだから登るのは大変だからね。
降りるといきなり、天翔という日本庭園が広がります。そこにある世界最大の盆栽松、鳳凰の松は圧巻でした!

次に降りていくと、オールドローズガーデンとイングリッシュローズガーデンが広がってます。

以外に小さいけどバラがちょこちょこ咲いてました。

振り返るとまるでそこはイングランド!?
谷間沿いに造られているせいか、午後は日陰になってしまって寒さが増すのが辛いけど、春にはバラが見事に咲き、チャペルもあるステキな庭園でした。


ホテルに戻って、ロビーラウンジで再び一服。抹茶と和菓子のサービス付き。
時間内であれば何回でも利用できるのです。



夕飯はディナーショー。内容は和洋折衷のコース。
なんかバブリーな頃を彷彿とさせるシアター形式レストラン。
今回はニュージーランドから3人組みのバンドでスタンダードナンバーから日本の馴染みの曲まで楽しませてくれました。

夕飯が終ってまもなくして、ロビーラウンジ(17階)でお琴の演奏会。

そしてその演奏会が終ると一番下の階(といっても1階)で餅つき大会。私はお腹いっぱいだったので行かなかったけど、餅好きの父は参加というか食べに行きました。
まだまだ正月気分のホテルニューアカオ。
ほかにホテル主催の夜景ツアーや館内ツアーとあって、サービス満点でした。