2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

会津の旅2日目

翌朝、瀧の湯本館より。 朝食会場もこっちなのね。 で、昨晩は暗くてわからなかったけど、 向かいに能舞台があったのねー、スゴーーイ!! そして朝食会場へ行く廊下。 いやいや立派すぎるぅ〜 朝食はおばんざい中心でお餅もありました!!! 今度はこっちの…

会津の旅1日目

さあ!今日は会津・磐梯町へ。 めずらしく夕方からのウォーキング。 夜に、慧日寺跡で声明ライブがあるのだっ。 ということで、会津若松まで高速バスで行くことにしました。新宿から会津若松まで4時間半。旅ガエル、イエモンは初の高速バス旅。 ちゃんとシ…

レ・ミゼラブル@帝劇

新バージョンになってからは4回目。 岸ジャベ初観劇。 よかったー!! 8年前はアンジョルラスだったけど、これってジャベへと続く出世街道? 岡さんもそうだったしね、、、 で、同じアンジョルラスからマリウスへと移行した原田くん、落ち着いていてよかっ…

イルカと話す日@望星学塾

東海大学の望星講座です。 もちろん講師は、去年爆発的!?に有名になった、東海大学海洋学部教授、村山司先生。 よもや、生で、間近で講義を聴けるなんて!!! テレビで見た通りのユニークで面白い先生。 前半はイルカに進化するまでの生態の歴史から始ま…

私のエディット@三越劇場

松坂慶子さんによる朗読劇。 トレンチコートの出で立ちで颯爽と登場した慶子さん。 髪型は、エディット・ピアフ風にリボンでカチューシャにして。 ピアニスト阿部篤志さんとの息もぴったりで。 数年前に映画で観てはいるものの、今日はまったく初めて触れる…

石川禅ソロコンサート@よみうり大手町ホール

役者稼業25周年にして、初のソロコンサート!! ノーゲストでひたすら歌い捲くる禅さんに、ひたむきでサービス精神旺盛さを感じました。 セットもソロコンサートにしては大掛かりで、楽しませてくれました。 なにより、会場に着いて当日券待ちの人の多さに…

鳥獣戯画展@東博

超コミコミの鳥獣戯画展へ行ってきました。 外と中で計2〜3時間待ちが連日。 甲乙丙丁と各巻あるなか、ダントツ人気は甲巻。 係の人はしきりと、いきなり行列を作ってる甲巻からは見ずに、高山寺展の方から見てもらうと鳥獣戯画へと流れがわかるのでお勧め…

東京駅美術館巡り

まずは東京ステーションギャラリー。 リニューアル前に一度来たことがあったような気もするけど、面影あったのかなあ〜 不思議な美術館です。 今まさにオークションで話題となってる、タイムリーなピカソとのコラボ。 シャガールもあったけど、ミロやカンデ…

ゲキシネ蒼の乱@Tジョイ大泉

3週連続バードマン、イミテーションゲームと、レディースデイで映画鑑賞!! そして今回2回目のゲキシネ。 前回の朧の森に棲む鬼、を見たときはインターミッションあったはずだけど、今日はぶっ続け3時間! なんたって、天海祐希、美しすぎる格好よさ!!…

さかしまToro@萬劇場

なんとポップな舞台!! 出演者の衣装にもどこかしらポップな○が。 でもお話しはとってもダークな世界。 凶悪な少年犯罪者が服役後社会へと放たれ、更正へと道を歩むのだが、、、 果たしてどーなんだろう? 人間の本質って変えられないと思う。 自分自身を考…

ミュージカルミーツシンフォニー2015@東京芸術劇場

追加公演に行ってきました。クラシックコンサートの雰囲気そのままに、ミュージカルのナンバーが続々っ!! フルオケがこんなにも3D効果があるとは、そして劇場の特殊性もあって、ベテラン演者たちとの壮大なコラボレーションは、圧巻の連続でした!!! …

甘楽町ウォーク

ゴールデンウィーク、 唯一の旅。 上信電鉄、 上州福島駅。 高崎から30分くらい。 上州富岡の2つ手前。 織田宗家ゆかりの甘楽町を歩く城下町の路、 もうずっとずっと前から来たかった、、、 本当はも少し早い桜の頃にね。 ああ、だけど受付が駅からこれま…