会津の旅2日目


翌朝、瀧の湯本館より。
朝食会場もこっちなのね。
で、昨晩は暗くてわからなかったけど、
向かいに能舞台があったのねー、スゴーーイ!!






そして朝食会場へ行く廊下。



いやいや立派すぎるぅ〜
朝食はおばんざい中心でお餅もありました!!!
今度はこっちの本館に泊まりたいなあ〜

今日は会津若松の町なかウォーキング。
駅スタート。
まだまだ受付には時間があるから
昨日撮りそこなった、シンボルの赤べことツーショットね。
まるでイエモンのタクシーみたいね〜








昨日は5キロ、今日は3キロと
なんとかわいいウォーキング!!
楽勝、楽勝!!ってこれってウォーキングじゃないか〜

歩き始めてすぐ、
昨日一緒だった人から声をかけられ、3人?で歩くことに。
お仲間増えてイエモンもご機嫌だねッ!!
ゴールの鶴ヶ城へ行く途中の、
蔵元酒造宮泉。


しょっちゅう見学できるの、試飲や試食もいっぱい。
鶴ヶ城から帰る時も寄って、たんまり試飲してしまったら
ちょっと酔っ払い気味に、、、!?!)


そしてお次ぎは、もうゴール間近の、
お蔵が立派な店構え、
会津銘菓の曾津葵本店。
でもここは入らなかったのね、、、
実は10年近く前に来たことあるんだ。




顔出しパネルだけど、
イエモンは体ごと顔になっちゃうねぇ〜


鶴ヶ城でゴールのスタンプを押してもらったら
それで満足しちゃって、
すっかり鶴ヶ城の写真を撮るのを忘れちゃった、、、
お供のご友人も私も何度か来たことあったし。
お互い帰る交通手段は違ったけど、
2時までに駅へ戻りたかったから、
そそくさと取って帰ることに。




途中、会津の郷土料理店を見つけたので、ランチ!!




まったく窓もなく、怪しげな扉。
やってるのかな?
でも大丈夫、営業中って看板あったよ!


で中に入ったら、結構お客さんいました。






せっかくなので、曾津三大名物盛合せを頼みました!!



こりゃもう、酒が飲みたくなるモノばかりだね〜
(って、すでに試飲で酔っ払ってるぅ?)
奥の四角い盆に、
天ぷら饅頭、鰊の山椒漬け、棒鱈煮。
↑と手前の丸い器三つは付け合わせ。


追加で
桜そぼろわっぱを注文↓




ちっとも馬肉っぽくなくて、どんどん食べれちゃいました。


いや〜、図らずも郷土料理が食べられて幸せっ。
これもお供ができたからこそ。
ひとりじゃ、考えてなかったよ。
お仲間さんも、イエモンのこと、かわいがってくれてよかったネ!!


お仲間さんはJR、わたしは再び高速バス。
またそのうちウォーキングで出会うかも、です。
おかげで楽しかったーーー


ここは江戸村?
いえいえ羽生PAです。
帰りも行きと同じ場所のPAで2回休憩。


数年前までは星の王子さまのテーマパーク?だったけど、、、


すっかり様変わり。
でも、星の王子さまのようなメルヘンでフレンチ一色のおみやげやレストランよりもこっちの方が幅広く利用されるよね。



活気ありますっ。
私もこっちの方が落ち着く〜
年取った証拠?
鶴ヶ城リベンジでバシバシ写真撮っちゃいました。










でもね、トイレ休憩に寄っただけだからゆっくり見れなかったのよね、、、
ここだけでも見学に来たいっ。



ちょっと暑かったけど、行きも帰りも順調なバス旅で満足な2日間でした。