2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

甲府さんぽ2日目

さて明けて翌日は、まだ行ったことのない県立美術館へ。 朝食もたんまり食べたので、バスで15分のところを歩くことに。 ああ、でも朝からやはり暑いっ。めげそうになりつつも、ホテルから歩いて40分近く、やっと着きました。 そうここはミレーの所蔵で有…

甲府さんぽ1日目

久々、3年?いやもっと前? 連ドラ記念というべき、村岡花子のふるさと散歩、約4.7キロ。2時間弱。 高速バス入りし、ランチで一息入れて出発。 あーでも暑いっ。 いきなりおさぼりしたかったけど、そこは自分の気が許さず、ま、少し端折りながらきれい…

ニューフェイス!!

新宿の小田急百貨店です。 このブログの看板カエル、ピクちゃん、生誕20周年記念、限定ショップにもうメロメロですっ。 なんとステッキまで販売されていて、お年寄りまで人気なのねーー 他の売り場でもなにげにピクちゃんが置かれていて、もう発狂しそうな…

見上げればあの日と同じ空@本多劇場

ああ、やっぱり泣いてしまった。 泣くってわかってたけど、なんだろう、私の場合みんなが泣きやむころに涙が止まらなくなった。 また私の好きな箱根駅伝と掛けてる内容だから余計なんだな。 客演の実はやさしい教官役、土屋さん、格好いいっ。 何度も舞台見…

三鷹さんぽ

バスで20分、三鷹へ出てきました。 まずは駅前のビルの中に、ちんまりとある市立ギャラリーへ。 さすが知名度高く、平日でこの場所なのに結構な人が来てました。 知らなかったローランサンのキュビズム時代、あの淡い色調とは対照的な暗い色使い、お茶目で…

四万温泉へ第2日目@四万温泉ウォーク

翌日は、朝風呂から。 木立まぶしい、露天風呂。 ガラスの向こうは内湯。 午前6時というのに、だあれも来なくてのんびり〜どちらも独り占め。 なんという至福。 おかげでパチパチ写メ撮れました。 そう、写真は撮らなかったけどここの内湯の床は、オール畳…

四万温泉へ第1日目@中之条ウォーク

久々のウォーキング&四万温泉!! ウォーキングの受付時間にちょっと間に合わないかも、と高速バスは止めてJRの普通列車で向かいました。 と、ところが、、、 友人と高崎で合流し、のんきに喋ってたら、気づけば降車するはずの中之条を通り越しとなりの群…

レディ・ベス@帝劇

久々、育ちゃん、すっかり貫禄増しましたっ。 ベス役の平野綾ちゃんとも息ぴったりで。 何しろレミのエポニーヌとマリウスだもんね、このあとも「モーツアルト!」でまた相手役ね。 とにかく周りを固めてる役者たちがベテラン揃い。 みーんな上手くて、存在…

チャージ@成増アクトホール

劇団銅鑼、いつもアトリエ観劇なんだけど久しぶりにホールで。 清掃会社が舞台だけに働くことがテーマなんだけど、その影に親子の絆も考えさせてくれる深いテーマがいろいろありました。 不器用ながらも人間関係を築いていこうとする人たちの努力って、何も…

サバイバーズ・ギルト@下北沢駅前劇場

ある古アパートの住人たちの物語を、代わる代わる登場人物たちが交替し、時には同時に、上手い演出、テロップもありで、醍醐味ありました。 幼児虐待のシーンもあり重いテーマであったものの、ラストは人間の絆の大切さを教えてくれてほっこりさせてくれまし…

東海道さんぽ

蓬莱橋。明治に架けられた歴史ある、木造の橋。 もちろん何度も台風で流され復旧、修復を繰り返し、今や世界一の木造橋としてギネスに載ってるのだーー!! で、100円だけどしっかり通行料取るのよ。 「箱根八里は馬でも越すが 越すに越されぬ大井川」 さ…

トシヨロイヅカ!!

ああ、やっと、やっと、ありつけましたー!! 今日はこの近くでランチしてぶーらぶらと。 何度も訪れてるミッドタウンだけど、いっつも並んでて、、、 でも今日は2組しか待ってなかったっ。 しかも、ご本人がいきなりどーぞって、それまで気づかず、、、 あ…