東海道さんぽ


蓬莱橋

明治に架けられた歴史ある、木造の橋。
もちろん何度も台風で流され復旧、修復を繰り返し、今や世界一の木造橋としてギネスに載ってるのだーー!!


で、100円だけどしっかり通行料取るのよ。




「箱根八里は馬でも越すが 越すに越されぬ大井川」


さすが、歩いても歩いてもひたすら続く、、、
なんと900メートル。
そして途中で気づいた、また戻ってこなくちゃならないことを!!
いや〜100円でたっぷり、強風で怖い思いとちょっとしたウォーキング体験、目一杯の緑の景色と往復30分は充実度120パーセント!!


橋の袂を少し行くと宿場風情の小さな町並みやら、博物館やら、以外に見所ありなのです。でも人はまばら、、、
お昼は鰻で、そして蓬莱橋から車で20分くらい、

ここは吉田の能満寺のソテツ。国指定。
日本三大ソテツのひとつ。立派すぎ。
古くは、安倍晴明が植えたとされてる伝説のソテツ。
隠れた名所。


夜は焼津でイタリアン。
そこはご当地グルメで。
ミナミマグロカルパッチョ
濃くあり。
赤ワインとよく合います。


こちらは桜えびのピッツア。
食感が楽しいし、香ばしくて生地とマッチしてました。
やはり駿河湾グルメは魚に限りますっ。


グルメに景色に、地元観光で混雑知らず、満喫の連休でした。