御岳渓谷散策byイエモン

ちょっとは涼しいかなって、
御岳にやってきたよっ!!
東京都だよ!!












              岩場の影ならぬ、日向。
              でも今日は天日干しだあ。




緑いっぱい。












                  !!
           ラフティングだっ。




うひょーっ、
気持ちよさそッ!!





あっという間にいっちゃったっ。


いいなあ、
やってみたいな〜




渓谷沿いの道は木陰がたあくさんあって涼しかったけど、、、
御嶽の一駅隣の沢井駅まで来たよ。
20分くらい歩いたよ。
駅までは坂道で汗だくだあ(・_・;)
ここで友達と待ち合わせしてるんだ。











本当を言えば、
澤乃井”へ行くのが目的。
お豆料理食べて、利き酒して、
冷やし甘酒も飲むんだっ。



駅から5分ほど。
澤乃井園の入口の、豆腐料理やさん。
豆らく。
素敵な店内。
あー、涼しっ。


ひや汁風おぼろ豆腐御膳。


この時期限定とあって、みんなこれを頼んでたよ。
こんなにお豆腐美味しいの、久しぶりかも。


右端のお菓子に至るまでどれも豆腐素材のものばかりで、
いやいや素朴ながらみんな美味しく、堪能いたしましたあ。


さあてゆっくり食事したあとは、
園内をちょいと散策?
園内にも売店あって、
屋外だけど食べられるんだ。








オープンテラスは木陰もあるけど、ちょっと暑そうっ、、、



こっちは渓谷に面したアヅマヤ。
日は当たらないけど、やっぱり暑いっ。
だけど人気だね。
満席。





で、早々建物内の利き酒処に来ちゃったよ。
澤乃井ブランドのお酒がいろいろあって、
200円〜500円と有料だけど、
お茶やお水はサービスで飲めるんだ。
ここは2階。
1階では、おまんじゅう作ってるんだ。
あとで買って帰ろっ。



最初に、
このお猪口に注いでくれるんだ。
お代わりはこのお猪口を持っていって、100円引き。
しかもお土産としてこのお猪口はもらえるんだよ。
お猪口だけ買うと200円だから、とってもお得。
もちろんお代わりの合間に売店へ行って、冷し甘酒も飲んだよ。
いっくらでも飲めちゃうくらい美味しかったんだ。


今度は、アヅマヤに来たよ。
お客さんもだいぶ減ったけど、酒造見学に行ったのかな?


うんうん、景色いいね〜

酒まんじゅう目当てだったけど、ちょうど作ってる最中で
待ってる間、もうひとつの卯の花まんじゅう買ったよ。
これがナント、ビックリするくらい美味しかったっ。
酒まんの方が
ちょい安いせいか人気あるみたいだったけど、
いやいやこれだけでもまた買いに来たいくらいだあ。



酒まんも無事買い終わって、帰りがけ。
いっぱいおしゃべりしちゃったから、
酒造見学行かなかったし、
今回はこの橋渡らなかったけど、
充実した一日だったよ。
美術館もも少し先にあるようだし、
次回はもっと探検できそうだね。





お酒が飲めなくても、
たっぷり遊んで食べられる、
眺めもよくって、
まわりの緑にとっても癒されるぅ〜
目にも舌にもおいしい場所、気に入ったよーー
また来るね〜