2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

見るに堪えないっ

本日の晩ごはん。 近所の無人野菜やさんで長なすとジャンボピーマン、空心菜買ってきたので テキトーに料理。 空心菜はショウガとごま油であっさり塩味炒め。 長なすとピーマンは、午前中作っておいた味付けしておいた鶏ムネ肉で和え物。 自家製豆乳マヨを最…

いやはやまったく、、、

今日の晩御飯、ナスの豆腐ピザよ~ 生地にはシラスとササミ入り。 で、 連日の猛暑。 なのに、なんでみんなまだマスクしてるの? 暑さで狂いそうって?冗談じゃないわっ、マスク人間多すぎてこっちが狂いそうっ。 もはやマスクがなんの効果もないことわかっ…

初クーラー日

いつもの友人が来ました。 先日別友人の手土産 ↓ の素麺をゆでました。 はっきりとした味はわかんなかったけど、 ふんわりとした香りかな~ おかずは揚げ物中心で、 今回のおニューさんは野菜のゼリー寄せ。 そうそう、素麺のたれは しょう油ベースと豆乳き…

待ちに待った、解禁日!

さて今日のトピックスに行く前に、、、 先日の干し野菜です! 漬物にしたり、焼いたり、 用途はいろいろ。 で、今日は、、、 明日来る友人のためにまた抹茶台湾カステラ焼きました。 もちろん味見。 あっという間に4分も1食べちゃうのやね~(;^_^A 今回は…

のんびりな日曜日

今日は夏日! もう朝からギンギン太陽、 先日購入した野菜ネット使ってみました! 風もあるのでくるくる回っちゃって、 うまく撮れないっ。 みんちゃん置いてみたけど、 やっぱりくるくるしちゃった。最近、シジュウカラがやってくる。 2羽で。ツガイかな~…

汗だくで帰宅

こともあろうにこんな暑い日に1時間強も歩いてしまった。 しかも! インプラントオペした帰りよ~ おまけに朝食はろくすぽ食べてないのね、、、 当日は激しい運動は控えてくださいって言われたけど、 まあウォーキングだから「激しい」わけじゃあないけど …

撮影会!

今年の締め切りに間に合わなかったようなので再来年の、 アイメイト協会のカレンダーに応募するとのことで、、、 本日の主役! 左の♀コトカちゃん4歳と右♂アニスくん11歳。 コトカちゃんは盲導犬としての適性が合わず活躍できず。 アニスくんは十分活躍し…

ドクダミと知らず

お恥ずかしながら、、、 ドクダミって知らなかった。 だって庭はおろか近所に腐るほど生えてるんだもん。 だから雑草と思っていっつも根っこから取ってた。 だけどめげずに生える、生える、、、 食用できると知ってまずはいつもの豆腐ピザのトッピングに。 …