見るに堪えないっ


本日の晩ごはん。
近所の無人野菜やさんで長なすとジャンボピーマン、空心菜買ってきたので
テキトーに料理。
空心菜はショウガとごま油であっさり塩味炒め。
長なすとピーマンは、午前中作っておいた味付けしておいた鶏ムネ肉で和え物。
自家製豆乳マヨを最後に入れて、七味振ったよ。
枝豆はパルでゲットした焼津産。珍しいね~
例によって蒸し焼き。ゆでないよ、最後にオリーブオイルとこしょうで味付け。
あとは残り物。

で、まったく連日の猛暑にもかかわらず、
連日やってくる営業のお兄さんたち、もうマスクつけてべっちょり汗だく、、、
うっ、もうっ、なんではずさんのかいっ!辛そうで辛そうで、、、
ダメダメはずしてぇ~とお願いすれば、どのお兄さんも、助かった!と
もうすぐはずしてくれて、死にそう、と。
いやいや、なんでそんなに律儀なの?
この時期特に、マスクは殺人器だよっ。
どーして自分の体を守らないのかなあ、、、
ほんと、日本人、長い間のマスクマナー生活にやられちゃってる。
この季節にはずして怒られたら、その怒った人は悪魔だよ。
人間じゃないっ。
だから堂々とはずせばいいのに。
あ~あ~せめて上司が言えばいいのに。
なんで、なんで、こんなに狂った世の中なんだろ。
ほんと、どんどん腹が立ってきて、
政府各機関や関係会社に怒りの文句を送り付けてやったわ。
たかが一個人の意見が通るとは思えないけど、
何にもしないで文句ばかり言ってる自分にも腹立たしいから。
もっと私みたいにいっそマスク撤廃意見をたあくさんの人が要望したら、
きっと変わるはずと思ってるんだけど。
日本人って本当に本当に、おとなしすぎる。
自分を守れなくて本当の優しさや思いやりはない、と信じてるから。