同志発見!


ここのところうちの周辺ではノーマスクの人増えてきて
うれしい~!
3割くらいはいるかな。
だって歯医者に通ってる、
うち界隈よりはるかに人が多い隣のM市では、
私以外ノーマの人いなかったもん。
それに比べたらうちの方は優秀、優秀。
でも、公共交通機関では相変わらず私だけだけどね、、、
この状況が異常とは思わない思考の人が増えてきている。
先日の叔母だって、
そうそうマスク付けてない人は息苦しいみたいねぇ~、
と言ってるのを目の当たりにして、もう終わった、と
思わざるおえなかったのでありました。

で、行きつけの美容室はお客さんは幸いにもマスクは自由。
でもって担当の美容師さんはノーマ派。
もちろん業務上付けてはいるけど、私に感化されてるかもしれないけど
今日はいきなり、
「お願いがあるんですけど、とっても息苦しいので
シャンプーの間マスクはずしてもいいですか?」と。
いやいや、実は最初っから外してください、と
こちらからお願いしたかったところだったから、大歓迎!!
でもお願いしなかったのは、
マスクしてないと口うるさいオーナーさんが今日はいたから言えなかったのでした。
シャンプー台はオーナーさんからは死角の位置になるので
そう言ってきたのでした。
普通の人間だったら長時間のマスク着用は耐えられないはず。
その感覚さえも麻痺してしまってるなんて
私から言えばもはや人間じゃないのです。

近しい友人たちでさえ、
マスクはお洒落でしてるだけ、とか、
鼻水でちゃうから隠すのにちょうどいいの、とか、
でいっこうにマスクをはずさないから
もう情けないとういか呆れてしまって反論する気にもなれなくて。

だから今日の美容師さんはとってもまともだし、
同志だ!と思ってしまいました。

変わってこちらは、、、
天日干しした野菜。
これがね、ホント、おいしいんだわ~
なあんにも味付けしなくても最高に美味しい野菜に変わるの。
不思議!
野菜本来の旨味が出てて甘いのよ。
極上の漬物、発見です!!