2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

畠山美由紀メモリアルシンフォニーコンサート@練馬文化センター

満席。 フルオケバックに豪華なステージ。 出だしはまだ声が出てないのと オケの音に押され気味だったけど、 しっとりと歌う曲はとても情緒的で感動的でした。 外国のカバー曲も混ぜながら、 耳に馴染んだCMソングも挟みつつ いろいろと楽しませてくれまし…

横浜グラフィティ@俳優座

キャシー中島さんの青春時代のお話し。 よくまあ揃えたと、2世タレント勢ぞろい。 主役ナンシー(キャシーさん)を演じた、草刈麻有ちゃん、可憐でかわいかったです。 キャシーさん自身はロビーでグッズ売りに出てました。 1968年の横浜の“不良たち”の…

草原から見る世界史1@朝日カルチャー

ついに始まりましたっ!! 私の尊敬する淳子先生の講座。今まではネットでしか講義を受けたことなかったから、“生”淳子先生にちょっと緊張しつつも、 当然だけどネットで拝見するのとちっともお変わりなく、相変わらずお洒落な先生に見とれてしまいました。 …

都知事選真っ只中

先ほど終了した、小池ゆりこさんの演説。 ゆりこさん、まるで神様かのように(ライトの)後光が射してしまってて、まったく姿がわからず、、、 位置が悪くて、寸前まで歩いて握手しにきてくれたんだけど、ちょっと斜め後方でした。 私の記憶にある限りでは、…

紙屋町さくらホテル@紀伊国屋サザンシアター

井上ひさしのもうひとつのヒロシマ。 原爆投下寸前に、本当にあった移動演劇隊の物語。 初演はなんと、森光子が主演だったとは。。。 さぞや号泣するかと思ったけど、ハンカチの出番はあんまりなくて、しんみりというよりは楽しかった内容でした。 私の好き…

東洋文庫ミュージアム

ここはアジア全域にわたる専門図書館と研究所。 その中のミュージアムの中にある、 モリソン書庫です。 圧巻。 まるで映画のセットのよう。 実際利用できるものです。 創立者である岩崎弥太郎氏が1917年にモリソン博士から購入した2万点以上の蔵書や絵画。 …

施餓鬼会@最勝寺

今日は年に一回のお施餓鬼の日。 簡単に言えば霊界でさまよう餓鬼たちに食べ物を施す、法要。 なので行くと箱入りお赤飯がもらえる。 同じ宗派のお坊さんたちも来て、 一斉にお経を唱える。 シンバルやドラなどを叩きながら、 中央で住職が仏具を鳴らしなが…

わび人で行こう@北とぴあ

ちょっとわかりにくいけどこのシルエットは、 小島瑠璃子ちゃんと岡幸次郎さん。 そう、岡さんの石川テレビで放映されてるタイトル番組の宣伝上映会とトークショー。 江戸をテーマになぜか石川県での放映。 知らなかったけど、岡さんてこんなにもわびさび好…

ダンガンロンパ@関内ホール

ゲームソフトでヒットし、その後アニメ化にもなった学園ミステリー。 まさにそのまま画面から飛び出してきたかのようなキャラクターたち。 おどろおどろしい内容だけど、ラストは日の光を見れるような、まさに絶望か希望かの究極の選択を一生追い続けなけれ…

カエルの楽園by百田尚樹

実はひそかに発行部数を伸ばしてて、 図書館の予約件数も200件越え!! で、久しぶりに買っちゃいました。 なんとかわいいカエルの挿絵も百田氏! 読んでて、ビンビンに何が言いたいのかわかってしまう、、、 本当は平和ボケしてる人たちに読んでほしいん…

ジャージー・ボーイズ@シアタークリエ

フォーシーズンズとフランキーヴァリのサクセスストーリー。 本日はホワイトチーム。 ほとんど歌いまくってるかのようなお話しで、グループとしてのメンバー同士の葛藤や友情を合間合間に挟み込んでくるんだけど、なんと言っても主役ヴァリ役アッキーの圧倒…

観音の里の祈りとくらし展@芸大美術館

おととし旅した、琵琶湖湖北の長浜の観音さまたちにまた出会うために来ました。結構な人出にビックリし、それ以上にたくさんの仏さまたちの像に圧倒されました。 こんなにもびっしりと展示されてるとは!! 平安時代から江戸時代まで、それはそれはたくさん…

河口湖へ2日目

翌朝。 今日も暑くなりそう、、、 朝食は噂には聞いてたけど、本当にシンプルでした。 パン3種とヨーグルトと、コーヒーとジュース。 フロントで取ってきて部屋で食べるシステム。 でもお部屋はとっても広くて、きれいでおしゃれで居心地よかったです。 な…

河口湖へ1日目

何年ぶりだろう?河口湖。 急に思い立ち、やってきました。 ただいま、ハーブフェスティバル真っ只中。 以外にすんなりと高速バスで到着できた、と思ったら、 河口湖駅の観光客の凄いこと、凄いこと!!! 昨日、富士山の山開きもあって、いろんな国の人たち…