わび人で行こう@北とぴあ


ちょっとわかりにくいけどこのシルエットは、
小島瑠璃子ちゃんと岡幸次郎さん。
そう、岡さんの石川テレビで放映されてるタイトル番組の宣伝上映会とトークショー
江戸をテーマになぜか石川県での放映。
知らなかったけど、岡さんてこんなにもわびさび好みとは知らなかった!!
本日はドハデな浴衣とゲタのいで立ち、特注のワイン用かごバッグとぬかりなく、、、
背が高く日本人離れした容姿とは裏腹に、中身はどっぷり日本人なのね〜。
縁の品々も展示されていて、江戸切子とかマスピーカーなど。
一部のビデオ上映会は、ちょっと中途半端でした。
どうせならその展示されてた職人さんたちも紹介してほしかったです。
でも、岡さんが二部でミュージカル曲じゃない、「涙そうそう」とひばりさんも歌った「一本の鉛筆」の2曲を披露してくれて、とっても感動的でした。
あらためて平和を守るには、日本人はこれからどうしたらよいか、北とぴあにある長崎の平和記念像のミニチュア版と共に岡さんから問いかけられた一瞬でした。