2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

真夏のバラ

またバラが咲いたっ! ちっちゃいけど。 朝いちばんで撮りました。 ササッと済ませたつもりが 案の定、蚊に刺されてしまった、、、 いちいちスプレーするの面倒よね。 O型はつらいよ~ ヤマブキも少し咲いてるし、 ヘンな天候のせい? 今朝咲いたの発見した…

のんびりな一日

毎日ゆるく生きてはいるんだけど 今日は庭仕事もせず、うちにこもりっきり。 だけど食欲はあり! 汗をいっぱい掻いてもっともっと暑かったら さほどの食欲でもないんだけどね、、、 本日の遅めのランチは、 久しぶりのタラコのソバパスタ。 唐辛子入れた割に…

地球の波動を感じたい

世界大運動会もそうだけど 今までの世の中のこと、 目に見えてること、 教えてもらってきたもの、 何が真実で何が虚構で、 あまりにも混沌としてて そう何を信じていいかわからなくなる。 だけどこれだけは真実。 すべてのものは波動でできてる。 目を閉じて…

やっぱりヘンな運動会

実は今週月曜日から土用に入ってるので しばらく土に関することはできない。 やれることはブルーベリー摘みくらいかな。 不思議なことに、、、 ほぼオリンピック期間と一緒。 まるで観戦しなさいって言ってるみたい。 通常なら開会式なんて全く見ない。 でも…

ご無理な輪っか開催日

ちょっと遅めのランチ。 久しぶりのイワシ料理。 結構油敷いたのに皮くっついちゃったけど。で、盛り付けたけど、↓ 下のサラダとイワシが同化しちゃって、、、 何がなんやら状態。まあまあの味ね~ 飲み物はパルのみんなのソーダ。 ネーミングだけあり子供む…

青空もどり初セミの声

ほんと言えば半月ほどまえにチラと聞いた気もするけど、 今朝は遠くにミンミンゼミが鳴いていました! いつのころかめっきりと少なくなったセミさん。 つい先日の嵐のあとはセミの抜け殻がいくつかあったけど。朝食シリーズ 昨朝のごはん。 朝活トマト、思い…

夏よこいこい、青空恋しや。

朝食。 こんなに作ったのは珍しい。 というのもずいぶん前に買った、 ふわふわシラスせんべいがあったから。 パリパリ割って卵焼きに入れようと。 毎日とはいかない、朝活トマト。 前回も紹介したけど、 にんにくとで蒸し焼き。片栗粉まぶしてね。 サラダ菜…

本日のごはん。

やっとまともに育ったミント。 でも2鉢育てて、一鉢は一本しか枝伸びなくて。 それがこれ。半分上の方を摘みました。 もう一鉢はまだまだちっさくて 大方黒くなってダメになってる。 ほんと、ハーブは難しい。 あれ、ちょっと暗かったかな。 補正すればよか…

水浴び子猫とキウイの憂鬱

昨日のストームで泥まみれになった動物たち。 全部じゃないけど、この子と ブルーベリーの木にいる ウサ子たち3匹ばかりざっと洗いました。 どーせまた汚れるから簡単に。 なんか子猫がお風呂入ってるみたいで 面白いのでそのまま門から見える位置に おいて…

ストーム、ストーム、ストーム

今日は1時間寝坊、二度寝しちゃった。 明け方からはいったん起きるんだけど 動画を数本見ちゃってまた寝るクセ。 昨晩は少し早く寝たから 夜の配信見てなかったし。 でスタートちょいおそで庭仕事。 昼過ぎまでね。で、 午後からは今月届いていたケーキをカ…

ブルーベリー収穫祭!

本日はいそがし!? 久しぶりの晴れ間は世間でも忙しいんじゃ。 シーツ洗ったり布団干したり、 もちろん庭仕事がしっかりできるよっ! でもその前に、お寺に行かなくちゃいけないの。 順番は決まってないけど、庭仕事しちゃったら 疲れて行けそうにもなかっ…

ブルーベリーバトル

なかなか雨が上がらない日々。 やんだと思ったらまたポツポツ。 晴れたと思ったらまたシトシト。 庭仕事もままならず。 隙間をぬってやろうとすれども そんな天候で中途半端。 マリーゴールドは単体で鉢替えしようかと 思ったけど天候にかまけて、 花カンザ…

少し落ち着いたかな

本日のパンケーキ。 久しぶりに市販ではなく 米粉を使って焼いてみたけど、 重曹を入れない方がよかったのかな~ 生地を流し込んだときは かなり膨らんでたのに 仕上がりはだいぶぺしゃんこに なってしまった、、、 まあ、でも焼き具合は大満足よっ!苦労し…

ため息まじりの日々

おとといバラがまた咲きました!ささやかな癒しのひととき。 なぜって? だってまたあの季節がやってきちゃった、、、今年は来ないかな~ と思ってたら、やはり。 その兆候は ヒヨドリが来たことであったけど、 とうとうオナガもやってきちゃった。 で、ネッ…

ミュージカル レ・ミゼラブル@帝劇

云年ぶりのレミゼ! 一時あまりにも熱狂的?になったので反動で しばらくお腹いっぱいで観に行かなかった。 お盆舞台から卒業した、初セットが 最後だったかな。 今回も圧巻なセットでした。 いつもはマチネだけど今日はソワレ。 こちらも観劇としては久しぶ…

緊急!やはりワクは打たないで!

先日厚労省からも内部告発がありました。 インフルよりも数百倍も危険な注射です。 叔母に知らせたらすでに2回済んでしまったよう。 幸いなんともないと言ってましたが、、、 でもあちこちでひどい副反応は多々見聞してます。 訳のわからないものは体にいれ…