水浴び子猫とキウイの憂鬱

昨日のストームで泥まみれになった動物たち。
全部じゃないけど、この子と
ブルーベリーの木にいる
ウサ子たち3匹ばかりざっと洗いました。
どーせまた汚れるから簡単に。
なんか子猫がお風呂入ってるみたいで
面白いのでそのまま門から見える位置に
おいてきました。

動物たち優先したため、
お花さんたちはそのままでした。


一部はテラスの下だから大丈夫かな、と思ったら
マリーゴールドがくしゃん、となってしまってました。
結構ヘリに置いといたから雹が直撃しちゃったのかな。
今は日光を浴びせて治療中。
他のお花たちはひとまず元気そう。
で、問題はキウイ。

今日はすごく早起きして
家の前や庭をぐるっと掃いたけど
まだ湿っていたからなかなか葉っぱが
チリトリに入ってってくれず、
あとやはり大量でもあったので
2時間もかかってしまいました、、、
ひと段落してふたたび庭に目をやると、
キウイの細かい葉っぱがまたたくさん落ちてる。
うん?こんな現象あったかな。
見上げればあれ、葉っぱがあちこち穴が空いてて、、、昨日までは葉っぱが元気に穴なんて空いてなかったのに。
もうこれは完全に昨日の雹が原因だわ。やられた~
また今日も昨日の二の舞だったらホント困る。
ためしに大きそうなキウイを初収穫。
あと一回り大きければ販売してるものと同じくらいになるんだけど。
昨日の雹であっという間に寒くなり、そしてまた暑くなりで、
こんなんじゃあ農家さんも被害被ったのでは、
ほんと自然相手は大変だと思う。
いや、昨日のは明らかに人工的、なんか悔しいよ。
もういいかげん、気象操作するのはやめて。
自然の摂理が壊れちゃう、というかもう壊れてるよね、、、