ストーム、ストーム、ストーム

今日は1時間寝坊、二度寝しちゃった。
明け方からはいったん起きるんだけど
動画を数本見ちゃってまた寝るクセ。
昨晩は少し早く寝たから
夜の配信見てなかったし。
でスタートちょいおそで庭仕事。
昼過ぎまでね。で、
午後からは今月届いていたケーキをカット。
遠くに雷鳴を聞きながら、
時折暗くなるもののまた明るくなって、
大丈夫なのかな~と、そしたらついにライトニング、尋常じゃない落雷音。
なんだろう、ヘンな爆音。聞きなれない雷。
大粒の雨も一緒に。
そしたら、なんと、雹が!前回どこじゃない大量の雹。
あっという間に道路が庭が、氷の塊で埋め尽くされた。
もちろん塊が降り注ぐなか、動物ちゃんたちを退避。
全部じゃないけどね。
雹の打ち付ける音も家に穴が空くんじゃないかと思うくらい。
まさに雹の嵐。こんなすごいストームは初めて。
もうケーキをカットして包む手も震え、
たぶんぐしゃぐしゃになったかも。
すっかり平常心を失ってしまってました。

やっと、やっと、やっと、
雹は収まったものの、
← 庭は無残にもこんな状態に 
ブルーベリーも結構落ちてしまってるけど、
ネットを二重に張ったから
まだこんなもんで済んだかも。
そう考えれば、
あの第三の鳥さんたちに感謝だわ。
明日も後半不安定な天気予報だけど
今日を学習し、いちよ早起きして庭掃除しなきゃね。