不思議な話


昨日は隣の駅に住む叔父のもとへ行きました。
その前に叔父の家へ行く途中の、
百均で珍しいスクエア型シリコンカップを購入。
お米のパンを焼いてみました。
でも今回は水分を多く入れてしまったので、
もっちりもっちり、お餅みたいになってしまったのでした。

で、実は叔父は先週亡くなり納棺前におうちへ拝顔しに行ったのです。
先月叔父には意識のあるうちに会えて会話もできて本当に良かったけど
今回は叔母といとこたちに出迎えられ、そこで不思議な話を聞きました。
亡くなる前日に庭に狸が現れた、と。
もちろん今までに狸はおろかハクビシンも見たことなく、
でも確かに狸だったと。
動画も撮ってて私も見たけど確かに狸っぽかった。
割りとずうずうしかったらしく、近づいても逃げず、
なんか疲れてた感じ。
しかもまた夕方現れてその時もしばしうろうろしてたらしい。
動画には叔父さんの、狸だって声も入ってた。
その後もう狸は現れてなくそれっきりで、なんとも妙な話。
近くに森や林はないからどこから来たのか、、、
いとこたちはだれかの化身に違いないと。

こんなこともあるんだな、とキツネならぬタヌキに包まれたお話でした。