初めてのパン作り!

実はパンなんて
イースト発酵が面倒くさいって
敬遠してましたっ。
でもマドモアゼル愛先生の動画を見て
俄然作りたくなりましたっ。
愛先生は占星術師の初老の男性で、
料理専門家ではないんだけど、
これがまた男料理というか、
アバウトで大丈夫っていうので。
でも動画見てビックリ仰天、
ぶっ飛んでる内容でしたっ。
久しぶりに腹筋が痛くなるほど、笑いころげまくり。
もひとつの理由は、
電子レンジがオーブン機能がいろいろあるのに全く使ってなかったから、
ちょっと使ってみようかな、と。

作るのは米粉のパン。
お米1合で作ってみました。
ミキサーがないから
ブレンダーで攪拌したせいか
イースト入れたあと
ちっとも温かくならない。
そのせいか も少し膨らみが
足りなかったかな。
クランベリークルミも入れてみました。
うーん、、、もっちりしすぎたかも。
まるでお餅みたいでした~
写真だとギリギリ体裁整ってるみたいに見えるけど。
やはり餅の食感はぬぐえず。
まあでも初めて作った割には、
なんとか「食べられる」パン?餅?
だったから良かったとしよう。
これも経験かな。
にしても愛先生のアバウトすぎるレシピは
初心者には成功率低いかも~

でもそんなアバウトと感性を大切に
生きる愛先生のことは尊敬してます!
私もかなりアバウト人生だったもんね。
次回はもっともっと軽いパンを目指します!!