秋のスイーツシリーズ第四弾(本当は第五弾だけど、、、)


昨日のお話。
さあ、今日はがんばって作るぞー、と意気込んで、
かぼちゃの蒸しパンとかぼちゃ団子に挑戦。
まんまる栗かぼちゃを早く調理しないと。もう一週間も経っちゃったからね。

で、まず団子のあんこを作ろうと、あえて市販の缶詰使わず、
2度目の小豆を煮ました。今回は炊飯ジャーで。
ああでも失敗、2回も追飯したにもかかわらずちっとも柔らかくできなかった。
前回の初めて時短でもできる鍋で煮た方がまだも少し柔らかくできたわ。
今度からはもう炊飯ジャーは止すわ。
もうそれで最初の餡作りにめげて団子作りは断念。

ではと、かぼちゃの蒸しパンを!
ここのところずーっとオーブンばかり使ってたから
使わずにフライパンでできるとあって決めました。
そ、そしたら、なんとこれも失敗。
うーん粉を市販のホットケーキミックスでなく、自分でブレンドした米粉のせい?
蒸しパンとは程遠い、すいとんみたいになっちゃいました。
うーん、こっちの方が団子ぽかったかな。
でも容器も一部判断ミスで油脂性かと思ったら普通の紙を使っちゃったので
形自体もぐにゃぐにゃ。
とても写真を撮る気になんて起きませんでした、、、
でももったいないからその場で食べちゃいました。
紙にひっついちゃってたから量としては3分の2くらいかな。

もうこの時点で台所に立ちんぼだったし、なにより失敗のショックもあって
どーっと疲れて再度挑戦なんてできない気分でした。

でも、、
午後またスイーツ作りの動画を見始めたらやっぱり作ろうと思い、
今度はカボチャとサツマイモのプリンケーキに挑戦。
同時にオーブンで焼けるかな、と。
疲れてたから最後に濾すのを省いたもんだから、
サツマイモの方はプリンというよりスイートポテトになっちゃったけど。


半日冷やして今朝カット↑
下地はマリービスケットを砕いて作りました。
右のカボチャケーキはうん、いける!プリンぽいし、おいしかった!
左のサツマイモの方はやはりプリンではなくお芋ね~でもこちらもなかなかいけました。


朝食のパンケーキ。
前回よりもさらにしっとりふわふわよ~
なんと昨日失敗した蒸しパンに作って余ってた自前のブレンドした米粉を使用。
昨日の失敗は、私のブレンドした米粉自体に問題はなかったのよね。
こうしてパンケーキは美味しくできたんだもの。
悔しいから蒸しパンの代わりに写真撮りました。
でも本当言うと少し失敗、
早めに裏返してしまってあんまり焼き色がつかなかったり、
裏返したところが隅っこに着地してしまい、形が変形してしまったり、
まあでもなんとかカモフラージュできたわ。
そしてプロテインドリンクも、昨日失敗した硬い小豆をブレンダーで潰していれました。
でもそれでも完全には粉状にならなくてストローに詰まる、詰まる、、、
ストローで飲まなきゃいいのよね、ってそれほど硬かったってこと。
でも潰せば料理に使えるから利用するけど。

今日はこれから最後?の観劇。
雨が小降りになるといいな~