ヘリブンブンだけど平穏に

世の人々はどれくらい気づいてるのだろうか、今戦時中だってことに。
意味不明な緊急事態宣言も裏では、
民間人を巻き込まないようにって配慮だと思ってる。
日曜夜の突然の雷が2階から見てて、プラズマのように横に走るイナヅマがキレイで
紫や白に広範囲に光る空を、あー、空中戦だなって思って見とれてました、、、
でも、、、
昨年末くらいから日本では始まり、私はもうそろそろ、と思ってたけど、
昨晩の地震の直後から夜中のヘリが凄くて、明け方も飛んでて、今日も、
そして夜になった今も飛んでる。
もちろん軍用機も何度も飛来。

いったいいつまで続くんだろう。
そして世の人々を真実へと導いてくれる日は来るのだろうか。
とそんなことを考えていながらも、実はスイーツ作りに奮闘する日々!!

真ん中の茶色いのが先日作った、豆腐チョコ。
レンチン忘れてあとから気づいたヤツね。
これが後引く美味しさ!
ツルンとしててプリンに近いかな。
本当は濃厚、もってりなはずなんだけど。
これなら飽きずに何度でも作れちゃう。

だけど、今回も写真撮らなかったけど、
昨日、今日と蒸しパン作りに失敗。
昨日は前回失敗したカボチャ蒸しパン、
今日はサツマイモの蒸しパンを。
レシピ通りに量もほぼ一緒で作ってるのに、
なんで毎回すいとんみたいになっちゃうんだろう。
もう、ホトホト疲れたワン。
3回くらいでめげちゃだめと言われそうだけど、材料もったいないわ。
もちろん、失敗作はパンじゃなくお餅として冷凍保存しました。

次回は具は入れないで蒸しパンだけで作ろうかな。
きっと具との割合が、野菜そのものの種類でもだいぶ粘度が違うだろうから。
というわけで今日は意気消沈の一日なのでした~