やっとこさ


蒸しパンに挑戦して6回目、もう本当の回数わからないくらい。
失敗続きでまったく写真も撮ってなかったからね。
前回はリンゴのヨーグルト蒸しパンを作って、まだすいとん状態ではあったものの、
味はおいしかったから全部食べてしまいました。
この時はもうヤケクソ状態で分量も量らず、
余ってた少量のヨーグルトを牛乳代わりに使って適当に作りました。

で、写真は本日第一回目の生地。きなこの蒸しパン。
今回は鍋を一回り小さい深鍋にしたので2回に分けて蒸しました。
最初は何もトッピングせずに。
ただかなり生地がゆるくなってしまい、大丈夫かな~と。
それで余った半分の生地は米粉を少し足しても少しもったり生地に。
その2回目が、カボチャの皮をトッピングしてる方。
そしたら最初の生地ゆるめのやつが以外と美味しく、ふっくらできて、
小ぶりとあってペロっと2個試食のつもりが食べてしまいました。
しょう油をほんの少し入れてるからマーラーカオみたいになりました。

今回の生地には卵を使ったのと、重曹も入れてみました。
それがよかったのかな、でも重曹は市販のホットケーキミックスにも
入ってるはずだからそれを使ったとき失敗してるし、
やっぱり生地の水分量なのかな、、、


そして2回目の生地。黒糖の蒸しパンにしました。
こちらは卵なし、牛乳もなし。
その代わり黒糖をお湯で溶くので牛乳の代わりかな。
第一回目と同様、米粉重曹を入れました。
トッピングに朝食べて余ってたバナナも載せてしまいました。

蒸しパンらしくできたけど、こちらは結構もったり。
すいとん状態一歩手前って感じ。
でも蒸しパンってわかる形になってくれました!

手前が第一回目の生地のきなこ蒸しパン。
もったり生地のカボチャ皮トッピングと
ゆるめ生地のトッピングなし。

奥が黒糖蒸しパン。
トッピングは黒ゴマとバナナ。
バナナはない方がよかったけど
早く処分したかったから。
朝ごはん代わりになりそう。
まあまあの出来かな。

今日はやっと気持ちよく過ごせそうです!
きなこの蒸しパン、気に入りました。
ずーっと粉を使ってたから次回は粉を使わないスイーツかな~