チョコあきあきの日~秋のスイーツ第6弾~


さて、右半分の丸型チョコケーキ4つは、
昨日の午後いっぱいかかって作りました。
実は昨日もヘトヘト。大体駅まで行ってお財布忘れてたことに気づき、
取りに帰って2往復。片道10分はかかるから、計40分は歩いたことに。
そして昼すぎからチョコ作り。

ふだんあんまりチョコは食べないのだけど、いろいろレシピ見てたら
やたら試してみたくなって、、、
板チョコ16枚買ってきて11枚使った!!

まず一番手前のおっきい丸いのは、
2層仕立てのチョコケーキ。
下にダークチョコ、上半分はミルクチョコを使用。
ついでにタルト生地にも1枚ダークチョコをバター代わりに練りこみました。
本当は壁を巡らせるつもりだったけど、
その分ちっちゃい2つのタルト生地に使用。絵皿のやつね。
せっかくミルクとダークを作るのなら、とベリーを載せてる方がミルクチョコタルトに、
白い粉糖を帯状にかけてるのがダークチョコタルト。

まあ実はベリーを載せてる方はミルクの量が多すぎてゆるくなってしまって、
だいぶ周りの形が壊れてしまったのでカモフラージュ。
浅いのでこぼれてしまってました、、、

その下の小さめなのは、昨日最初に作ったヨーグルトチョコケーキ。
水切りしたヨーグルトと溶かしたチョコを混ぜて冷やすだけ。
簡単!と思ったけど、いざ本日型から出す時の底の部分がくっついちゃって、
小分けにしたら形がグニャグニャに。

左がミルクとダークの2層仕立てのチョコケーキ。
写真だと真っ黒になってしまって、なんとか調整して境目はわかるかな。
実物だと色も少し違うのがわかる。
これがホント、濃厚。本来ならこの半分で十分なんだけど、、、
ワインと合いそうです。

右が最初のカットはまだ見栄えするけど、
これがヨーグルトチョコケーキ。
2層と比べるとあっさりめだけど、以外ともっちり。
しかもヨーグルトの味がはっきり出てて、
たぶん少しヨーグルトの量が多かったせいかな。

もうこの一皿試食しただけでいっぱい、いっぱい、
というかもうチョコは当分要らないわ~
あ、でも今朝一番で、まだこの試食前だったから、
豆腐の濃厚チョコケーキを作ったんだっ。
今日は板チョコ使わずココアパウダーを入れました。
レンジで簡単そうだったから。
でもそのレンジの工程をすっかり忘れて、
粗熱取って冷やしてもちっとも固まらないって思ってて。
なのでだいぶあとから気づいてレンチンし、今は冷やしてる最中。
もう食べられる頃だろうけど、
いやいやもうチョコごめんなさい。見るのも嫌だわ。
明日試食かな、、、

お腹いっぱいのもひとつの原因は、この芋けんぴ
でもちょっと試食してみただけだけど、揚げてるからね。
そう、豆腐チョコケーキのあとに作りました。
たまには揚げたものも、と。
なにせまだまだサツマイモ余ってるから。
甘辛味に仕上げました。
甘さも少し控えめ。
ラカントにしてるから低糖質なんだけど、なにせ¥高いのよ。
ちょっとの量のを購入したからもうだいぶ減っちゃって。
こっちの方がチョコより好き。
ただやっぱり工程は大変だった、、、
まずお芋を細切りで一苦労、
そのお芋をあく抜きしてから乾かすのに1時間以上。
揚げ油もレシピとは違い、たくさん使うのが罪悪感あって
浸すくらいしか入れず、それでも結構な量だったけど、
その分蓋をして蒸し揚げみたいにしてみました。

人様に差し上げるとしたら芋けんぴかな~
チョコタルト2つは結局試食してないし。
でも芋けんぴも量が中途半端だから、結局全部自分用。
けんぴはたぶんあっという間に食べちゃうかな。
でもとにかく今日のところは甘いお菓子はおしまいよ。

また明日ね~