秋のスイーツシリーズ第5弾

昨日、しばらく休みと言っておきながら舌の根もかわかないうちに、、、
そう、また作りましたっ!
今回はスイートポテト。
一番作りたかったのはスイーツじゃなくてお米のパン。
なので先にパン作りの方から。
パンは発芽玄米を初めて使ってみました。

で、で、その前にちょうど昨日キウイジャムを作ったので
一晩冷やしたから食べて見たくて一日置いてのまたパンケーキ朝食に。

ちょっと黒い色なのは、黒砂糖やらマヌカハニーやらメイプルシロップを入れたため。
実は失敗作というかなんというか。
というのも先日初収穫したうちのキウイフルーツが、一部やたら熟れてしまってて、
でも大半はまだまだ食べるにはカットするのもやっとのくらい、
硬くて硬くて、だからといって捨てるのはもったいないので、ブレンダーにかけ、
細かくしてからジャムとして煮たのです。
もちろんちっとも甘くなく、酸っぱさだけが強調されてしまったので、
上記のような甘味料をやたらと入れてみてしまいました。
色は別として見た感じはジャムっぽくていい感じなんだけど、
やっぱりさほど甘くない。仕方ないわね~
食べられなくはないって感じ。



で、じゃーん、本日お昼過ぎまでかかってやっとできました。
パンは本当はフライパンで丸くピタパン風に焼きたかったんだけど、
フライパンの大きさに比べて生地の量が少ないかな、と思ったからパウンド型に。
左の丸い木の皿のは、サツマイモの皮のヘルシー揚げ風おつまみよん。
皮むいたのでもったいないので、ごま油で焼いて塩で味付け。
ビール進みそう!


玄米パンには黒豆と少しクルミも混ぜました。
やっぱり香ばしくておいしいっ!
今回はかなり発酵して膨らんだから期待したけど、焼いたらそうでもなかったわん。
ま、いっか。いつも通りかな、でも中は気泡がたくさんできてたから
いつもよりは軽めに仕上がった感じ。

スイートポテトは、照りがちっとも出てなくて、見た目的にどーかなー。
でもこれも実はバターの代わりにオリーブオイル、
生クリームの代わりにヨーグルトいれたせいかもね。
だからさっぱりめで甘さも控えめ。でもおいしかったよ。
だけど今回、ちゃんとポテトをつぶしてから濾したので、それが、まあ、苦労したっ。
たっぷり15分くらいかかっちゃったかな。
もう疲れた、疲れた、次回作るときはやっぱり省こう。

本日のお仕事?はもうこれで終了。
あとはゆっくり過ごします。
はあ~あ~