懲りずの米パン作り


本日は雨模様(でもお昼から晴れてきた!)で、ちょうどパン作りにはもってこいっ。
ちょっと今回は一歩踏み込んで?ひと手間かけてみました。
今日も2種作ってみました。

↑はフライパン編。
左が最初に裏返した面、右が最初に表になってた面。
フライパン編もオーブン編もだけど、
今回はお水でなくお湯を入れて、イースト菌は今までの半分の量にし、
発酵時は保温性のある袋に入れて、いつもより10分くらい長く置きました。
前回で懲りたのでフライパンの方にはクッキングペーパーは敷かず、直接流しました。
それでも少し底にこびりついて一部剥がれしまいました、、、(左)
↑の写真、おんなじものですよ~裏と表でこんなに違ってしまいました。
今回はレーズンとリンゴの角煮を入れました。



こちらはオーブン編。
発酵までは上記の通りで、焼く温度を変えて2段階にしてみました。
ちょっと時間はかかちゃったけど。
二番手に作ったフライパン編の方が20分くらい早くできちゃいました。
こちらはクッキングペーパーを使ったので案の定、周りがこびりついちゃいました。
わかってたんだけど、余ってしまってもったいないから使いました。
このクッキングペーパーは100円ショップのものなのでダメです。
もう買いません。これで最後にします。
オーブン編の中身は、煎り黒豆を入れてみました。


オーブンのは悔しいから底にこびりついたのもちょっと一緒に。
(左の写真のまな板に乗ってる左端の2切れね)
前回よりだいぶ餅っぽくなくなり、パンに近くなりました!



遅めのランチというかちょっと早い夕飯。
午前中だらだらと料理を作り続けてたのでちょこちょこつまみ食い。
のせいかこんな時間に。午後4時半くらい。
和風カレー。肉がなかったのでつみれを入れました。
もっとスープっぽくしたかったんだけどねぇ。
これにとどまらず、カレーは少しお代わりもし、なおかつポップコーンも作って
籠いっぱい食べちゃいました~