2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

浅草花月!

きょ、きょうは、なんて寒いんだろうっ。 昨日も寒いと思ってたけど、さらに切るような風、ここはどこ? 東京、しかも浅草だなんて。 体感だけで言ったら、北海道だよー。 なのに、仲見世は人、人、人で溢れ返ってる。 みんな元気だなあ〜、あっ、でも大半は…

相模原ハイク&パレード@銀河劇場

本日のコース、約12.5キロ、4時間。 とはいえこのあと観劇のため、途中のJAXAで引き返したので半分くらいでした。 桜美林大学のある淵野辺駅スタート。 駅から5分ほどの鹿沼公園です。 白鳥たちが一休みしてました。 公園から20分余り、JAXA…

プラド美術館所蔵ゴヤ光と影@国立西洋美術館

ふふっ、ゴヤ展と聞けば“マハ”、と思いきや、私がアップしたのは「猫の喧嘩」。 フェルメール展なんて何度騙されたか!それに比べて今回は圧巻、タイトル通り、ぜーんぶゴヤ!! がんばったね、西洋美術館の人たち。 中でもプラド秘蔵のおびただしい素描画は…

小江戸川越七福神めぐりウォーク

おととし以来2度目の参加。 でも今日はあいにくの冷たい雨。 のっけからおさぼり気分で、せめて喜多院までは歩こうと行ったものの、結構遠かった〜 そこから引き返してしまったので3福神めぐりでとどまったけど、トータルの歩いた距離は正規ルートとほぼ同…

誰かの星空@シアターグリーン

病院を舞台に親子の絆を描く、ちょっとミステリアスな、でもとてもメルヘンチックで感動のお話でした。ただ、親子がテーマだから子連れ歓迎だったのかわからないけど、ベイビーの泣き声がちょくちょく聞こえてきて、うーん、もうちょっと主催者側の配慮が欲…

スカイツリー眺めウォーク

両国駅スタート、錦糸町駅ゴールのスカイツリーの裾回りを巡る約7キロ、2時間のコース。 国技館を横目で見ながら旧安田庭園へ。 五重塔のような関東大震災時の慰霊塔がある横綱町公園、そして隅田公園へ。 枕橋より。 絶景のスポットらしく、多くの人がシ…

ヴェンタリオでランチ@マンダリンオリエンタル

中央にそびえしタワーは、ペッパーミル。 友人はその巨大さに受けまくり。 私は、写真の左端の小さいカップにスープのトッピングで轢いてくれたもんだから、それでおかしくてしょうがない。。。 前菜とデザートはブッフェ。 メインは写真を撮らなかったけど…

ALWAYS三丁目の夕日’64@読売ホール

前作をまったく観たことがなかったため、急遽テレビ放映の録画と続の方をレンタルしてきて、予習。 やっぱり観ておいてよかった。 もちろん観てなくても十分楽しめるけど、何気ない役者のしぐさや小物ひとつひとつの意味がわかってくるのが楽しかったです。 …

オペラ座の怪人@ロンドンロイヤルアルバートホール

ロンドン!?な訳なく、とある京橋の試写室で、すでにロードショー中の“ゲキシネ”のDVD化を記念して、ブルーレイによる試写上映でした。 開映前はずっと音楽が流れてたんだけど、どこかから「始まる前に音楽流さないでよ、涙出ちゃう・・・」という声が聞…

ミュージカル ボニー&クライド@青山劇場

四季退団後初舞台、濱田さん、やっぱり圧倒的歌唱力。 また彼女の声聞けて幸せ〜 しかも役柄でもあるけど、若いっ!! そしてどんどんフェイ・ダナウェイに見えてくるから不思議。 前回見た最後の四季、「マンマ・ミーア」では年頃の娘を持つ母親役を好演し…

吉祥寺七福神ウォーク

11キロ、2時間45分。 途中たっぷりランチを取ったためか、ゴール受付の午後2時半にはちょっと間に合いませんでした。 でも去年のリベンジ、ちゃんと廻りました。 以外に吉祥寺、三鷹、武蔵境って近いことをあらためて知りました。 写真はちょっとボケ…

ガッツザセレソン@シアターサンモール

東京セレソンデラックス、今年で最後!? 特に今回はメンバーの永田さんの引退興行ということで、かなり内輪的な内容でした。 でもそれだけにライブ感満載、観客と共に作り上げていく一芝居一芝居は、とっても心がこもってました。 前座で永田さんと宅間さん…

千住七福神めぐり

新年最初のウォーキング。 初詣も兼ねて。 北千住まわりを1時間20分、5キロ余り。 信仰心の薄い私は、それでもお賽銭用に5円玉に両替。これがまた一玉分だから50枚も作ってきちゃって、しばらくはせっせっと七福神めぐりに通わなきゃっ!? 始めのう…

名取裕子新春特別公演@日本橋劇場

5日目にしてようやく2012年の初日を迎えたブログです。 特にどこに行った正月でもなく、やっぱり観劇で幕開けしたかったので。 日本橋とは言うけど場所は水天宮。 年末に3日間連続放送してた東野圭吾の「新参者」の舞台となった町に、あらためてゾクゾ…