千住七福神めぐり


新年最初のウォーキング。
初詣も兼ねて。
北千住まわりを1時間20分、5キロ余り。
信仰心の薄い私は、それでもお賽銭用に5円玉に両替。これがまた一玉分だから50枚も作ってきちゃって、しばらくはせっせっと七福神めぐりに通わなきゃっ!?
始めのうちは雲が広がってきたけど、だんだん青空が占めてきて歩きやすくなってきました。
写真は4番目の恵比寿様を祀る千住神社。
ちょうどチェックポイントです。
その2つ手前の氷川神社では甘酒ももらって、天気と共に心晴れやか。

↑の千住神社ではその恵比寿様を女性は右に3回まわして、白いハンカチでなでてお参りするという、縁かつぎがあるようで、ゴロゴロと3回右にまわしたものの、ハンカチでなでるの忘れちゃった。。。
でもハンカチでなでたら帰ってきて家でも自分で恵比寿様になでたとこと同じとこを3回なでて・・・とまだまだ続きがあったようなので、触りだけまねてみました。
気づくと後ろが長蛇の列!
説明通りしてたら、大変な時間になっちゃうわよね〜



ゴールは、東京芸術センター21階の天空劇場ホワイエ。
今日は平日だけど、土日ともなればイベントもあって賑わいそう。
今日でも十分参加者多かったから、平日に来て良かった。
スカイツリーが真正面。
これからしばらくはスカイツリーが見えるウォーキングが続きそうです・・・