2021-01-01から1年間の記事一覧

串揚げランチ!

先週来てくれた友人が再訪。 今回は串揚げセットとのどぐろの押し寿司がちょうど届いたので、 テーブルで揚げることにしました。 カセットコンロを初めて遠征させたので、 換気扇もない天井が油っぽくなるかな~と心配だったけど、、、 でもやっぱり最初の串…

今年最後に感激の出会い@立川

出会い、とはちょっと大げさなんだけど。 何か月ぶりに電車に乗ったかな? 今日は午後から1時間のイベントを見に行きました。 お目当てはあとから登場する、Emiko Miyazawaさんの歌、なんだけど、 もちろん名古屋から来たフラットアーサー中村さん↑の力強い…

もう、うんざり、、、

連日たらふく自前愚作スイーツを食べ続け、そろそろ断たなければ、と思いつつ。 今日も久しぶりだからと、先にミカン蒸しパン、次に抹茶バナナ蒸しパン、 作っちゃいました~ ところが、ミカン蒸しパンが半ば失敗。 豆乳の代わりにヨーグルトを使い、ミカン…

クリスマスランチ!

9月に来て以来の友人が また遊びにきてくれました。 今の私にはうちに来てくれることが とってもうれしー!! あんまりクリスマスなんて ここ最近意識したことなかったけど、 せっかくなので飾り物も使ってあげなきゃと思い、 気分アゲアゲで。 よもやケーキ…

とうとう観念して

先日作ったかぼちゃプリン! ところがっ、蒸しパンのような形になってしまってるぅ~ いっさい粉を入れてないのに。 で、さっそく手前の凹んでるの、上面を試食してみたのね。 うーん、よくわからん。まだ熱いしね、、、 でも一晩冷蔵庫に冷やしたらしぼんで…

さらに寒く、霰降る

本日は予報より早く崩れました。 のっけから霰!粒粒の白い粉が寒空から舞い降りてきて。 あわてて右写真のマスコットや布製のリボンやら猫ちゃんたちのサンタ帽、 クリスマスリースなど撤収。 すぐに上がったものの、やはりしばらくして雨が降って来ちゃい…

パウンドケーキ再び

本当は再び、どころじゃあなくて三度、四度くらい。 茶色い方が庭ミカンパウンド、黄色い方が庭柚子パウンド。 実は柚子パウンドは最初に作ったのがいちばん成功で、 作る度におかしな具合でした~ 今日はなんとか上出来の部類かな。 でもやっぱりどちらも気…

肩こり復活でも調理はしたい

情けないことに どうも調理をすると肩が凝る。 調理しなければ、と思うものの、 しないわけにもいかず。 というか調理が 今いちばん私の好きな時間なわけで。今日はまず右の瓶に入ってる、 リンゴのチャツネを作りました。 玉ねぎをじっくり炒めたので 結構…

ご機嫌みんちゃんとゆずケーキ

今日は朝さほど寒くないと思ってたけど、、、 一日中寒い、寒い、けど、みんちゃんはサンタ帽気に入って楽しそう! 寒さなんてどこへやら。 こちらは美容院へ行って軽くマッサージしてもらったせいか、 肩が接骨院に行ったときよりラクになって体も軽くなっ…

失敗やら成功やら、、、

ワンちゃんたちの冬支度。 といっても簡単だし、カエルちゃん用なんだけど。 ちょっとうちのカエルちゃんにしてはおっきめだったので。 こちらは専用のコートと靴のセット。 おねえさんはうさちゃん、モンちゃんはくまさん。 みんちゃんサイズはなかったので…

料理ばかりで掃除進まず

昨日オーブンでじっくり焼いたサツマイモ2種。 紅はるかと紅まさり。 どっちがどっちだかわかんなくなっちゃったけど、 ちょうど見えない下の部分が蜜がねっとりついていて、 いやいや、こんなにしっとり甘いサツマイモが焼けるとは!! すばらしい~の一言…

嵐が去って12月来る

深夜、大雨の音と稲光で目が覚めてしまいました。 すごい突風に一階の天窓が空いていないか確認しに降りたほど。 天候が気になってなかなか眠れなかったけど、以外に早く雨止んでホッ。 だけど案の定、枯れ葉掃除の12月スタートになってしまいました。午前…

寒い、寒い、寒い!

今朝からなんと寒いんだろうっ。 早朝のお掃除タイムが済むまでは暖房付けずにいられたのに、 今日はダメ。 これからもっと寒くなって、 暖房もさらに大容量のガスを使うものに来月から変えるから いくらかでもガス消費量を抑えるために一部、ガスコンロを使…

変わった自分と変わらない自分

朝の陽ざしを受けて、 まさにこの瞬間の色合い。 だけど写真に撮るとなんだかなあ~昨日からめっきり寒くなってきました。 朝から暖房つけないと起きれないっ。 すぐ消すには消すけど。 午前中はなるべく2階に用事を作り、 日向ぼっこで暖房節約といきたい…

庭で紅葉狩り

紅葉シーズン真っ盛り。 行楽地は賑わってるんだろうな~ 遠出しないのでもっとも身近な紅葉。 ブルーベリーの葉っぱ。 だいぶ剪定しちゃったけど、まあまあ赤くなってくれたかな。 庭の中程にあるしだれ紅葉と、通り側にあるイロハモミジ。 本日は晴天の元…

今日もたくさん、、、

まずは、抹茶蒸しパン。 左が昨朝作ったもの、右が本日。 火加減を強火にすると昨日作ったポッコリ割れになり、 弱火にするとあまり割れ目できず。 まあ今日はプラス楊枝で生地を最後に均したせいもあるけど。実は今日からフライパンたちを一掃。 まだまだ使…

餃子初挑戦

さあ今日は餃子! 忘れるほど大昔に友人たちと作った記憶はうっすらあるような、、、 でも成人してからはまったく作ったことなくて。 こだわって餃子の皮は米粉のものを、餡は豚じゃなく鶏むね肉の挽肉にしました。 なせいか、結構あっさりな味になってしま…

焼きいなり

奥薗先生のレシピで作ってみました! ところが!試食してなんかパンチ足りないっ、って思ったら、 いりごまをご飯に入れるのを忘れてたっ。 なので仕方ないので振りかけました。 やはりゴマは重要ポイント。というかマストアイテム。 あるのとないのとでは全…

久々の珍客

なかなかタイミングが合わないとこうして庭を案内することないんだけど、 久々に庭にお友達が来てくれました! 13才の双子の女の子。ビアデッドコリー。 飼い主さんによれば、他の置物には無反応なのにうちの子たちには興味をしめし、 毎回通るたびに見入…

輪をかけて、、、でも大満足

なんと肩コリ首コリ背中コリ、の凝りトリオがまだまだ治りきらないというのに、 昨夕うっかり調理中に親指切り事件発生!ちょっとした油断、もうプチパニック起こし、かなりの出血にあたふた。 ひたすら止血、止血、絆創膏を3重プラステープも巻いて、 かな…

久しぶりの不調

本日は雲ひとつない晴天! こんな気持ちいい日なのに、 私ときたらすっきりしない日々で、、、 首まわりが恐ろしいくらい凝るレベル以上に。 これもそれもすべて自分のせい。。 たぶん一番の原因は、 2時間近くも芋をこしてたあの時かと。 そして連日スイー…

今年も20尾!

最近は不漁不漁といわれながらも、毎年女川の友人から送られてくるサンマ。 そんじょそこらのスーパーもんとはダントツ違う。 さっそく届いてすぐにランチで食べました。 本日は久々のまともなランチ、というか最初の食事です。ちょこっとサッシの隙間掃除を…

みかん収穫祭

去年に比べはるかにたくさん獲れました! これでも全体の3分の1くらいかな。 まだまだ実はなっていて、今年初めてもう一本にもたくさんつきました。 本来はもっと黄色になるまで待ちたいとこだけど、 ここ最近はあまりにも巨大化してしまい、皮も硬くなり…

ほぼほぼ台所の一日

今日はなんと、揚げ物に挑戦! 揚げ物ってまったくしないのよね~ だからよく調理する人にとっては何を言ってんだか~いい年してって感じかな。 パルのお兄さんに先週、どうにも余ってしまった愚作スイーツをあげたら お昼抜きだからありがたいって言われて…

今月からは慎重に

すっかり秋めいてきました。 左はブルーベリーの紅葉。 ミカンもいっぱい、まだ完全に黄色くなってはいないけど、 すでに中身は食べられる状態。すんごく甘くはないけど。 だから明日あたりミカン狩りかな、、、で、先月はいい気になって毎日のようにブログ…

あと一歩

引き続き乾麺そばから作るガレット修行の日々。 今日はフライパンから皿に移す時にほとんど崩れなかった! いつもへばりついちゃうから生地の方にオリーブオイルを気持ち入れてみたのと、 いつもよりは強めで前半焼いたせいかな。 でも、実はパリ感はヘリの…

またまた試練が

もひとつ課題ができました。 ↑笑えるでしょ。ポーチドエッグ。 レシピ通りにやったけどうまくいかなかった、、、 いかに私が下手くそか。 でも小鍋だからうまくいかなかったのよぉってことに。 だってヘリに入れるなんてできないよ。 見事に割れてしまい、し…

寒に負けて、、、

昨日も結構寒かったけど、夜は湯冷めしないようダウンジャケット着て頑張ったけど 今日は天候も雨のせいかやたら寒く、、、 午後3時くらいまではなんとか暖房つけずにいられたものの、 耐えきれず小さい方のガスファンヒーターを出してしまいました。 本当…

日々修行

またまたまたまたまたバラが咲きました。 2つ蕾あり。ひとつは開き始めてます。 前回3度目って書いたけどもしかしたらプラス1回で、 今回は5度目かも。 ま、どっちでもいいわ~にしても昨日の満月?は奇妙だった。 おかしなことは最近多々あるけど、本当…

ひと安心

昨年末くらいからずっと懸念してた階段上の照明。左が今までのもの。ビフォーね。見てもわかる通り紐が擦り切れ状態。 いざ自分で取り換えようとしたものの、びくとも動かず、かつ ランプシェードがガラスなもんだから重たくてうっかり落としたら危ないっ。 …