ご機嫌みんちゃんとゆずケーキ


今日は朝さほど寒くないと思ってたけど、、、
一日中寒い、寒い、けど、みんちゃんはサンタ帽気に入って楽しそう!
寒さなんてどこへやら。
こちらは美容院へ行って軽くマッサージしてもらったせいか、
肩が接骨院に行ったときよりラクになって体も軽くなった気分。
先月三枚刃で三か所深く切ってしまった親指も、ちょうど三週間経った、先週末、
すっかり元通りになりました。
いや~、自然治癒力ってすごい!
あんなにパックリ割れてた皮膚が再生していく様に改めて驚きです!
だから、
このパンデミックに訳の分からない注射に頼らず、自然治癒力を信じて、
自分を信じて、養生することをひとりでも多くの人に願いたい。


左側が昨日焼いたパウンドケーキ。
初回より少し柚子の皮多めだったせいとたっぷり柚子液を仕上げに塗ったせいか
酸っぱさが後を引くけど、甘さはちょうどよいし、全体的には美味しい。
と、思ったものの、冷凍してあった右の初回パウンドケーキを温めて食べ比べたら、
断然初回の方が美味しかったあ~
そう、わかってたんだけど生地が初回の時の方がゆるめだったのよね。
昨日の2回目のときは少しもったり感があって。
昨日焼いた方はところどころ空洞ができてたけど、
初回の方はキメが細かく空洞もあまりなくて。
ほぼほぼ同じ分量のはずなんだけど、初回の方が15グラムほど粉が少なかったかも。
初回の柚子パウンドはほんと、今までのスイーツの中で一番の出来でした。
ま、また再度挑戦かな。
まだまだ柚子はいっぱい成ってるからね。