肩こり復活でも調理はしたい

情けないことに
どうも調理をすると肩が凝る。
調理しなければ、と思うものの、
しないわけにもいかず。
というか調理が
今いちばん私の好きな時間なわけで。

今日はまず右の瓶に入ってる、
リンゴのチャツネを作りました。
玉ねぎをじっくり炒めたので
結構時間かかりました。
レシピのスパイスが足りなかったので、
あるもので代用。

お次に
カボチャのオードブル(左)を作りました。
本来なら
クラッカーなんだけどなかったので、仕方なくマリービスケットで。
ペーストにして味付けしたカボチャに先ほど作ったリンゴのチャツネを乗っけて、
さらにその上にクルミも散らし、それらの層を2回重ねました。

手前の赤いのはリンゴの皮。
チャツネで使用したリンゴの皮を剥いた時のもの。
もったいないし皮に一番栄養あるし、で、捨てずに炒めました。
あと2時間ほどで私の早い夕飯タイムになるのでその時までお預けよ。

午前中一生懸命掃いた庭も、もうすでに葉っぱがあちこち落ちていて、
夕飯前にもう一仕事かな、、、
それにしても昨年はこんなに掃いたかな、っていうくらい今年の落ち葉の量はすごい。
でももうそんな掃き仕事ももうそろそろかな。
アジサイの葉っぱの中でシジュウカラがさっき遊んでいて(芽を食べてた?)、
やっぱり庭は疲れるけど、癒しでもあるなあ、と実感した今日でした。