さらに寒く、霰降る


本日は予報より早く崩れました。
のっけから霰!粒粒の白い粉が寒空から舞い降りてきて。
あわてて右写真のマスコットや布製のリボンやら猫ちゃんたちのサンタ帽、
クリスマスリースなど撤収。
すぐに上がったものの、やはりしばらくして雨が降って来ちゃいました。
そしてこの寒さ!
今シーズン一番では。
それでも朝にレースカーテンをすべて洗濯し終えて、
あとの大掃除は厚手のカーテンと床ふきのみになりました。
とはいえ、各部屋の整理をしないといけないので、
それが済むまでは床ふきはできないかな。


本日はめずらしくスイーツ作りはお休み。
といっても今までの愚作スイーツを食べないといけないので
相変わらず毎日甘いもの漬けには変わらないけど。
で、今日は豚肉の生姜焼き。ケチって薄切りのにしたんだけどね。。。
玉ねぎも混ぜたから多少量が多めになってるけど。
その前に小松菜と油揚げ煮、大根の千枚漬けを作りました。
千枚漬けは明日まで漬け込み。
なのでその時余った皮で塩昆布と炒めたのが、右上の写真。
赤いのは紅くるりという品種の大根。
普通の大根の皮も一緒に炒めたので色が薄くうつってます。
久々のお肉料理に大満足した夕飯でした。