ほぼほぼ台所の一日


今日はなんと、揚げ物に挑戦!
揚げ物ってまったくしないのよね~
だからよく調理する人にとっては何を言ってんだか~いい年してって感じかな。
パルのお兄さんに先週、どうにも余ってしまった愚作スイーツをあげたら
お昼抜きだからありがたいって言われて、で、今日は唐揚げ作ってみました。
なので試食したりお兄さんにあげたりして、最後の一本だけになったけど。

まあ天ぷら鍋なんて持ってないから小鍋で揚げました。
だからか思ったようにカラッとはいかなかったけど、まあいいかな~
で油もったいないので在庫の野菜さんたちを揚げてみました。
ジャガイモ、エリンギ、ナス、、、
シソがパリっと揚がらず、クシュンとなってしまった。
下手くそ丸出し。まあ小鍋だからっていうことで。

里芋とイカゲソの甘辛煮で余ったゲソも揚げてみました。
ピーマンは昨日ご近所さんから近くの畑で作ってるのをもらったので、
本日パルで届いたシラスとおかかで炒めました!
チンゲン菜はショウガと最後にリンゴ酢で味付け。

その合間を縫って紅玉リンゴのジャムを作りました。
ということでほぼほぼ丸一日台所に立ってた感じ。
なにより揚げ物の後片づけに時間取られてしまいました。
油の処理が、ね。新聞紙をいっぱい使って吸わせました。



昨日もというかここのところ、今日ほどではないにしろ、半分以上は台所暮らし。
主にスイーツ作りだけど。で写真は昨日作ったリンゴとクルミのケーキ。
実は2種類のレシピで2個作ろうとしたんだけど、、、
ひとつは皮つき、ひとつは皮むいて角切りリンゴどっさり、と。
でも案の定途中から面倒くさくなって中途半端にレシピを合体させてしまった。
なので1種類で中と小の丸型を作りました。写真は4分の1強試食しちゃってるけど。
皮むいての方から始めたけど、その余った皮がもったいなくて、
薄くスライスしてトッピングにしました。
一日経った今日の方が味がしみ込んで余計しっとりしておいしくなったような感じ。


そしてこのうさぴょん。
2週間くらい前に紐が切れて落っこちてたの。
しばし家の中で療養し、
ようやく先日紐を取り替えて
ホームに戻ってきました!
やはり外の方が落ちつくネッ!
テグスの方が切れないとは思ったけど、
お値段高かったし、まあ他に利用するかな~と、
で綿糸にしました。
タコ糸ではないので少しは丈夫かな?と期待。