みかん収穫祭


去年に比べはるかにたくさん獲れました!
これでも全体の3分の1くらいかな。
まだまだ実はなっていて、今年初めてもう一本にもたくさんつきました。
本来はもっと黄色になるまで待ちたいとこだけど、
ここ最近はあまりにも巨大化してしまい、皮も硬くなり、
水分も抜けてしまうのでここらへんが潮時かと。

人様にあげられるようなものと大体半分くらいに分けて、
そのうちブサイクで皮が硬く巨大化したミカン8個ほどをジャムにしました。
2回に分けて作ったけど総量は1.2キロ!
なるべく美人な皮は残して一緒に煮ました。
それ以外の皮は黒い部分をのぞき、天日干し。
それからさらにフライパンで焦げる寸前まで細切りにして乾煎りしました。
おつまみにもバクバク食べて、
気のせいか不調気味だった喉や肺の調子がすっきりしたような。

そんなこんなで今日も結局台所にいた時間が長くなってしまいました。
せっかくの土用期間なので庭いじりできない分、
早めの年末お掃除を少しでもしたかったとこなんだけど。。。
年末のお掃除っていっても窓まわりだけなんだけど。
明日はサッシまわりを少しでもきれいにできたらいいな。