正月の墓参

毎年護寺費を一月下旬の案内で払ってることを思い出し、そして、
年末恒例の墓参りを忘れてたこともあり、
本日珍しく正月に行きました。

空気は冷たい一日だったけどだれもいなくてのんびり墓石を掃除し、ゆっくり手を合わせて来れました。


去年11月からの米大統領選挙もいよいよ佳境に入り、
あんなにやきもきしてたのが、すべては計算ずくだったのかも?と
今は多少落ち着いて成り行きをみられるようになりました。
ここまで来たら娯楽気分で楽しもう、
既存のドラマや映画が霞んでしまうほどの展開だもの。というか、
今までのSFアニメ、スパイ系ドラマや映画は実はリアルなものだったんじゃないかと。
アニメはあんまり見ないから詳細わからないけど、
例えば銀河鉄道999、ワンピース、などの世界観、
ダビンチコードとか、24とか、フリンジとか、、、
今の大統領選に繋がるピースがいくつもあるっ。
フィクションと思われたものが実はノンフィクションだったりして。
謎の死とされる、K大統領、ミュージシャンのJ.L氏やM.J氏や、
日本で言えば今年なくなった俳優たち、英王室などのヨーロッパの王族たち、
9.11や阪神大震災東日本大震災、、、
やっと今になってわかった陰謀論ではなかったと。全て騙されてたんだと。
古代文明の不思議も、アメリカと日本で宇宙軍ができたことから現実味を帯びてきた。
思えば推理小説が好きだった私にはこの2か月というもの、楽しかったわ~
闇が深すぎて毎日情報を追っかけるだけで精いっぱい。
これからの答え合わせがドキドキです!!