正論シネサロン「めぐみへの誓い」&トークライブ@ニッショーホール


シネマというより舞台の映像を観賞後、拉致事件を初めて記事にした阿部雅美氏とのトークライブ。
まずこの舞台の脚本、演出を手掛けた劇団夜想会の野伏監督から挨拶、そして司会進行と後半のトークライブの相手となるのは、今の「めぐみへの誓い」で田口八重子役を演じてる半井小絵さん。
舞台映像は2010年のもので、田口八重子役は川上麻衣子さん。
こんなにも非業で残酷で、辛い事実を日本人として見過ごすわけにはいかない、と強く心に刻むと共に、今も北で生活してる人たちのことを思うと涙が止まらなかったです。
また川上さんの田口八重子さん、リウネ役を熱演していて泣かずにはいられなかったです。
本来なら横田めぐみさんのご両親も招待されてきてたはずなのですが、高齢とやはり心境でどうしても来れず代わりにビデオメッセージを最後に流してくれました。
おふたりの辛い気持ち、、、少しでも近づく気持ちになれたかと。
会場には増本るみ子さんの弟さんが来てました。
後半のトークライブでは阿倍氏拉致事件の発端、アベック未遂事件の記事になるまでの顛末を詳細に聞けて、とってもとっても貴重な時間でした。
まるで事件記者になったかのようなそんなリアルさが伝わってきて、彼のような記者たちがいてくれたおかげでここまで明るみになったことを思うと今日参加して本当によかったと思いました。