2018-01-01から1年間の記事一覧

飯能メッツァ

先月一部オープンした北欧のライフスタイルをテーマにした公園。 全面オープンは来年3月。 このモニュメントもまだ工事中。 ← ↓ ↑ この奥がゲートになりそうな感じ。 いったいいくらの入場料になるんだろう? 今はまだ無料だけど、、、 あっ、 でも夕方から…

新オセロ@アトリエファンファーレ高円寺

初めての会場。小劇場はいくつも行ってるけどお手洗いは舞台の袖という辺鄙な造りながらゆったりきれい。 狭いながらも見やすくて一体感ある雰囲気が気に入りました。 内容は超!喜劇。 明治の終わりの時代設定でセリフもレトロな感じで、もちろんセットも当…

極上文學第13弾「こゝろ」@紀伊國屋サザンシアター

圧倒的なビジュアル演出で耽美な世界を造り出す、極上文學シリーズ。 今回もそれはそれは耽美でありましたっ。 前衛的な芸術演出も加わり、幕前と幕中と客席でのサービスもたくさんあってただ観るだけよりも楽しさが加わった内容でした。 役者たちの写真と一…

世界の終わりに君を乞う@博品館劇場

電車の脱線事故の被害者たちのその後の葛藤を、メルヘンタッチで描きながら現実と空想が交錯しながら、死者への弔いと生き残った者へのメッセージとして、銀河鉄道とアリスの世界を通し観る者の心の奥へと刺さりました。 また音楽劇とあって、生演奏も素敵で…

光より前に〜夜明けの走者たち〜@紀伊國屋ホール

虎ノ門ニュースのMC、おりしま氏がイチオシしてたので急きょ観劇!! 東京オリンピックで銅メダルに輝いた円谷幸吉とその時は8位で次のメキシコで銀になった君原健二のお話し。 当時の風潮も重なりふたりのマラソン人生が逆転していくなか、その別々の想…

享保の暗闘〜吉宗と宗春〜@池袋シアターグリーン

劇団雀組、初の時代劇!! とは思えないほど、板についた内容でした。 流石っ。 劇団員はたった3人、今回の出演者多数は客演。 どことなく見た顔の役者も多々あり。 仁科克基くん、堂々の幕府の志士を演じてました。 小劇場ならではのアットホームな雰囲気…

Kバレエカンパニー「ドン・キホーテ」@東京文化会館

ドン・キホーテとくれば、フィギュアスケートファンの私は真っ先に中野友加里さんのドーナツスピンを思い出します。 つい先日のオリンピック金メダリストのザギトワちゃんの演技も真新しいところだけど。 以前ガラでハイライトシーンは観たことあったけど通…

お江戸@ハート幕末太陽傳の巻(二回目)@俳優座

二回目の本日は、寒空はだか×春風亭一之輔。 折しもハロウィーン。 ふたりとも昨日の頼光さんほどマニアックでないのでハロウィーンネタで盛り上がり。 いやいやだけど「お見立て」の一席は圧巻、一之輔さんの迫力あるずうずう弁にはお腹の底から笑ってしま…

お江戸@ハート幕末太陽傳の巻(一回目)@俳優座

日替わりで名人が替わる、日活の名画「幕末太陽傳」にちなむイベント。 柳家喬太郎×弁士・坂本頼光の回。 一幕最初はその「幕末太陽傳」のダイジェスト版を上映。 主演はフランキー堺だけど、昭和32年の往年のスターたちが続々登場してきて、岡田真澄もい…

今年も応援!!

やっぱり書かずにはいられないこの季節、フィギュアスケートシングル大会。 本日はスケートカナダ。 画質の悪いライストだったけど中盤からもうむせび泣いてました。 真瑚ちゃん、凄かった、、、優勝したかと思ったんだけど。 やっぱりシニアデビューではそ…

ギア EAST VERSION@千葉ポートシアター

ロングラン公演中の京都発の舞台、ギア。 その劇場まで千葉駅からギアのラッピング無料シャトルバスが出てて、すごーく力入ってるのねッ。 千葉人じゃないからどれほどのものなのかな〜と思ってたけど、 エントランス入って階段上がっていくと、今まで観た人…

ミュージカル マリーアントワネット@帝劇

気づいたら一カ月ぶりの日記です。 この間一回観劇してるんだけど書くのをおさぼりしてました。 久しぶりの帝劇。 ちょっとリニューアルして洗面所やらシートなど新しくなりました。 マリーは初観劇。 笹本マリー、昆マルグリット、古川フェルゼン、佐藤ルイ…

モンちゃんと函館へ2日目

翌朝〜 ホテル出発してまずは朝市に行くんだ。 添乗員さんはおにいさんなんだ。 真正面には昨日の夜に行った函館山が見えるよ。 今日は傘の心配なくてよかった!! 函館駅すぐ裏手の駐車場だよ。 なつかしの青函連絡船があったよ。 ここから朝市のお店の人が…

モンちゃんと函館へ1日目

うわーい! 久しぶりのお泊り旅行だよっ。 じいたんと一緒なんだ。 予定よりかなり早く空港に着いちゃったから、 朝ごはん食べに行くんだ。 ねんりんやカフェは遠くにあるから カートに乗せてもらって行ったよ。 戻ってくる時も迎えにきてもらったんだ。 乗…

さえちゃん、がんばって!!

滅多にこういうことは書かないんだけど、 最近スポーツ界のパワハラがやたらと世間を騒がせてます。 今まで表に出にくかっただけに注目されてるんだろうけど、 なかでもさえちゃんの勇気ある行動に敬服します。 何を隠そう、地元期待の星なだけに、ここで芽…

しあわせの雨傘Potiche〜飾り窓〜@博品館劇場

久しぶりのプールヴァール。 プールヴァールといえばNLT、と思ったらプロデュースしてました。 フレンチテイスト満載のなか、俳句や蛇の目傘などちょっとしたところに日本を意識していて面白かったです。 メジャーな役者が揃っている中、遠野さんや永島さ…

コーラスライン@シアターオーブ

正直言って初見です。 セットがシンプルなだけにここまで大劇場でやらなくても、の感。 それでも巨大なミラーがいくつも出てきて、それなりにゴージャスな雰囲気ではありましたが、、、 やはり圧巻は後半からラストにかけて。 いやもうラストのラインダンス…

チームラボプラネッツ@新豊洲

お盆休み最後の土日、どのくらい混むのかさっぱりつかめなかったけどお台場ほど作品数は多くないし、立地的なことや時間制のチケットということだけあり、あっさりと入れて回れました。 7つの作品があって最初はちょっとした滝のぼり。 そうここは水場のゾ…

メタルマクベスdisc1@IHIステージアラウンド東京

すっかり馴染みとなった360℃アラウンドシアター。 超ド級のメタル♪と超ド派手なセットはいるだけでもワクワク。 前回の髑髏城を凌ぐ、いえはるかに凌ぐ、圧巻のセット!!! そりゃあ目まぐるしいくらい上へ下へ、右へ左へ、、、 まさにアトラクションに…

ダンガンロンパ3〜The End of 希望ヶ峰学園@ヒューリックホール

場所は有楽町の日劇ホールがすっかり新しくなって、ヒューリックホールになりました。 席はゆったり、ドリンクホルダーもあってまるで映画館のノリの作り。 そしてラッキーなことに今回は「超高校級のかぶりつきシート」! 前回は神奈川で最初のステージを観…

私は世界@赤坂レッドシアター

おなじみのワンツーワークス。 のっけから彼らのストップ&スローモーション、のムーブメントたっぷり。 舞台もいきなりここはどこ? 戦場キャンプ地のような、新宿や池袋の場末の繁華街のような、、、 そうこれも彼らが得意とする複数の場所を時には交錯し…

ミュージカルアルプスの少女ハイジ@三越劇場

ああなつかしの中山麻里さん!! 年齢がバレるけど。 ハイジ役の元モー娘。小川麻琴ちゃんは元気いっぱい、嵌ってました。 クララ役の鎌田さん、歌うまっ。 ファミリーミュージカルということである程度場内うるさいかな〜、と覚悟してたけどまあそんなに酷…

風車のひまわりガーデン@佐倉ふるさと広場

本日は千葉県へ。 来週いっぱいまでの開催。 ちょっと終了が早すぎるんじゃないの〜?と 思いつつ、そこは印旛沼なので花火大会の設営が控えてるとか。 まあよりにもよってこんな酷暑の中を歩くのも、と思い、 市内循環バスで佐倉駅から10分。 満員の車内…

ミュージカル エビータ@シアターオーブ

初観劇。 余りにも有名な「アルゼンチンよ泣かないで」の歌がたびたび歌詞を変えて流れ、架空の革命家チェによって話が進んでいく展開はわかりやすく、実際の映像を駆使した手法も面白かったです。 ただ以外と上演時間が短かったから、サラッとエバ・ペロン…

千年の苑@嵐山

来年オープンするラベンダー園。 そのプレオープンかねてのこの土日限りのお祭り。 偶然にも武蔵嵐山駅で東武鉄道の無料ウォーキングイベントでコースにあったので参加。 摘み取り料金が300円のところ100円になる券とビタミンドリンク、タオルももらっ…

チェンジ オブ ワールド@新宿村LIVE

いじめ役といじめられ役の高校生があるとき内面が入れ替わってしまうお話し。 いじめ、がテーマだけに暴力シーンが多々あるものの、入れ替わった時に相手の友人たちとどう関わりあっていくか、そしてそこから本来の自分をどう取り戻していくか、見応えある2…

シークレットガーデン@シアタークリエ

日本初演。 なつかしすぎてほとんど詳細は忘れてしまったけど、友人によれば原作に忠実だったとか。 幽霊たちも登場してまさに、なぞめいた雰囲気。 メアリーの叔母さん役の花總さんの美しさに目を奪われつつ、もう少し登場人物との関係が見てる方にもインパ…

東武トレジャーガーデン@舘林市

本日は今月10日まで開園のトレジャーガーデンへ。 最寄は茂林寺前駅。 そう、ここは分福茶釜で有名なお寺があるところ。 さっそく駅前から 設樂焼のタヌキさん家族がお出迎え↓ その茂林寺まで「ぶんぶく茶釜」のお話しがパネルで道沿いに展示。 着いてビッ…

こども動物自然公園@東松山

先週に続き、埼玉県探訪。 また東上線に乗りました。 今回は先週よりはかなり近い。動物園に行く前に腹ごしらえ。 近辺にこれといったところがなかったのでひとつ手前の北坂戸駅で下車。 バスで10分ちょっと。 広い公道沿いの住宅街にポツンとあるお洒落カ…

シラノ・ド・ベルジュラック@日生劇場

久々の観劇、超うれしー!! 最近とんと縁なかったからね〜 で、シラノは初観劇。 都民劇場とは思えないくらいかなり良い席で、そんなに人気ないのかなあ、と心配しつつ、、、 まああまりの近さに汗まみれの鋼太郎さんを見ることになってしまったけど。 クリ…