モンちゃんと函館へ1日目


うわーい!
久しぶりのお泊り旅行だよっ。
じいたんと一緒なんだ。
予定よりかなり早く空港に着いちゃったから、
朝ごはん食べに行くんだ。
ねんりんやカフェは遠くにあるから
カートに乗せてもらって行ったよ。
戻ってくる時も迎えにきてもらったんだ。
乗ってるときは音楽が鳴って、まるで遊園地気分♪
ちょっと目立っちゃって恥ずかしかったけど、、、


ねんりんやカフェで、めずらしいバウムクーヘンサンドを食べたんだ。
一口サイズの3種(海老アボカド、タマゴ、ビーフ)サンド。
じいたんにちょうどよい量で満足したって。


じいたんが杖ついてゆっくり歩くから優先的に飛行機に乗れたんだ。
乗ったらあっという間に着いちゃった。
函館空港からはツアーだよ。

空港から40分余りで函館ベイエリア到着。
ここでランチも含めてフリータイム。
この明治館が集合場所。
中はオルゴールなどアンティークなものがあるんだ。

とりあえず波止場までみんなで歩いてったんだ。
じいたんもちゃんとみんなに付いて歩いてるよ。



赤レンガ倉庫群奥のおみやげやさんの中にあるラーメンやさんでお昼にしたよ。
ハーフサイズがあったからじいたんも完食できたんだ。
塩味だよ。
食べ終わるころに雨が降ってきちゃった、、、



ちょっと先のビルに入って雨宿り。
まだおなかに余裕があったから、ハスカップ紫芋とあずきのアイス食べたんだ。
このあと手焼きせんべいも食べたんだ。



雨足は止むどころかどんどん強くなってきてどしゃ降り。
おまけに遠くで雷も鳴って、
集合場所まではちょっとだったけどタクシーで行ったんだ。


明治館に戻ってきたよ。

集合時間まであるからぶらぶら。
ほんとはお散歩したかった、、、
おかしいな、
機長さん晴れ、って言ってたのに。

きっとモンが来たせいかな。。。


雨がまだ止まなかったけど、次ぎの大沼公園へ出発。


ベイエリアから小一時間。
ひどい雨雲は函館市街一帯だけ通ってたみたいでなんとなく雨が上がっていてよかった!
オプションで遊覧船に乗ったよ!




遊覧船の中だよ。
お客さんは3分の1くらいだったかな。
30分の船旅にしゅっぱあーつ。



雲におおわれちゃった駒ケ岳。
代わりに晴れた日の駒ケ岳のおっきな写真を見せてくれたよ。
でも半分の確立でしか見れないんだって。
じゃしょうがないっか。
ちょっと日も射してきたよ。


大沼公園は大沼と小沼に分かれてるんだ。
低い橋の下を通って小沼をぐるっと見てきたよ。
いろんな小さい橋もたくさんあって、散策できるから次は歩いて回りたいな。
オシドリたちもたくさんいたんだ。
ちっさくて写真じゃわからないけどね。


大沼公園の次は函館市に戻る途中にある、昆布館へ。


ここでは昆布の歴史館も隣にあって無料で見れるんだ。
なかなかりっぱなミュージアムだったよ。
でもじいたん、サッサと行っちゃったからあんまりよく見れなかったよ。


もちろんおみやげやさんもあって、
いっぱい昆布の食べ物や飲み物の試食しちゃったよ。




今日の締めの観光地。
函館と言えばっ!!
心配してた雨も上がってキレイに見えたよ。
じいたんが教えてくれて、見てみたらおぼろ月夜がオレンジ色だったんだ。
落雷の影響でロープウエイが止まってた割りには、
頂上には人がたあくさん来てたよ。

このあとやっと湯の川温泉の宿へ向かったから、
夕飯は遅くなっちゃった。
すっかり腹ペコだったからバイキングでバクバク食べちゃったよ。

明日は傘の心配がないといいな。