じいたんとレモン&オリーブの島旅1


今日から三日間、瀬戸内海だよ。
徳島空港から高松港までバスで行くんだ。
阿波おどりって言うから、
おどってくれる人いるかと思ったんだけど。。。

1時間半くらい乗ったかな。高松港だよ。
この船じゃあないんだけど、
この船どうやら草間彌生デザインらしい。
フェリーだから、バスに乗って乗船なんだ。


小豆島の池田港へ向かうんだ。
すっごくのんびりな感じ。
もう目の前に見えてるのに
1時間はたっぷりかかるみたい。
海の中を歩いてるみたいな速さだよ。






小豆島最初の観光地、オリーブ園。
途中ハッピー君っていうモンの仲間たちがいっぱいいたんだけど、
車窓からだったから一緒に記念撮影できなくて残念。
池田港から10分くらい。
なんてたって小豆島っていったら、オリーブ!
あれ?ポパイはいないのかなあ~
ここには樹齢100年にもなるオリーブの木があるんだって。
そんなに昔から栽培してたんだねっ。(モンはここ→)
すんごく広いから一日中いれそうだよ。

園内なぜかイサムノグチの遊具があるんだ。
遊びたかったけど今度かな~

くんくん、オリーブのにおいって?
あんまりしなかったよ。


やっぱりソフトは食べなきゃねッ。
もちろんオリーブのソフトクリーム。
でもあんまりオリーブってわからなかったな。


お次は、またしても小豆島といったら!!
壷井栄二十四の瞳」。その舞台となった岬の分教場。
明治に建てられたんだって。
のうま小学校っていうんだ。
でも昭和の時代に閉鎖されちゃったんだ。
近くには田中裕子主演時の映画で使われたロケ村もあるんだって。
ここは初代の高峰秀子主演時に使われたんだ。

学校のろうか。
いいね~、ちゃんとベンチがあるんだ。

モンのクラスはここかな?
オルガンがあるよ。

ここは先生が座るところ。
横にあるのはソロバンなのかな?


ここはまだ分教場のとなりなんだけど、
このへんは醤油の工場がいっぱいあるんだ。
小豆島の名産のひとつだよ。
じいたん、デイサービスのお友達に、
初代映画「二十四の瞳」でエキストラの生徒役だった人いるんだって。
すごいなあーー


分教場から車で10分くらいのとこ。
醤の郷。

古い建物が並んでるよ。
醤油とあと佃煮も盛んなんだ。
ここも明治時代から蔵造りの建物がたくさん。

これは100年くらい前に造られた「こが」。
桶のことだよ。
日本最大級なんだって。
この中で「もろみ」が作られるんだ。
一年かけて熟成させるらしいよ。
今ではモニュメントになってるんだ。

じいたん、瀬戸の夕日はまぶしいねぇ。



さっきの醤の郷からすぐの宿。
ベイリゾートホテル小豆島。
さっそくお出迎えしてくれてる、オリーブしまちゃんと。

部屋は7階。
オーシャンビューだよ。

こっちはさらに入江の景色。
しずかだね~


♪瀬戸は~ひぐれて~ゆうなーみこないよぉ~♪
なあんちゃって。

中央奥が草壁港。
うしろの小さい山はさっき行った、
オリーブ園があるとこだよ。
その山の後ろが着いたとこの、
池田港なんだ。


ベッドカバーはオリーブの柄。
浴衣はいろんな種類があって選べるんだよ。
じいたんは、浜千鳥の柄だよ。ちっちゃい絵だけどかわいいんだ。


夕飯は、
オリーブづくしのバイキング。
といってもいつものバイキングメニューもあるんだけど。

気に入ったのは、
瀬戸内海名物たこのつるし切り。
おかわりしに行ったよ。
オリーブとは関係なかったけど。
ちょいかみきれにくかったけどね。
やわらかかったー。




他にもオリーブ料理あったけど、
これは
オリーブオイルのフォンデュ。
豚肉と魚のすり身と里芋の三種。
ライブキッチンであげてくれます。
デザートに醤プリンがあって、
おいしかったな。

ホテルは自家源泉の温泉もあって
のんびりできるんだ。
でもじいたんは足の具合が悪いから
お部屋のお風呂で済ませたんだって。
また明日~