じいたんとレモン&オリーブの島旅2


二日目。
さすが瀬戸内海。晴れつづき。
暑くなりそうな予感、、、
今日はいっぱい巡るみたい。
じいたん、体力持つかな。


朝食もそそくさに島内一番の名所、寒霞渓へ。
紅葉が有名だから秋はすっごく混むんだって。
ロープウエイに乗るのに数時間待ちもあるんだって。
秋にもう一回来たいけどそんなに待つんじゃなあ~

奇岩が多いんだ。
頂上からは絶景だよっ!↓



小豆島ならではの飲み物だね。
うーーーん、アイスとちがってこっちは
オリーブっぽい味なのかな。
なんかなじめないかんじ。


小豆島のスカイラインをとおって
(といっても木々がおおってあんまり空みれない、、、)
2番目の観光スポット、宝生院へ来たよ。
ここは四国霊場八十八カ所のひとつなんだって。

なにしに来たかって、そう、この濃い緑の大木!
シンパク(真柏)っていうんだ。

樹齢は1500年以上だって!!
飛鳥時代になっちゃうよ!!スゴイ。
まわりを10本くらいの柱が支えてたよ。


本日3番目の観光地、エンジェルロード。
干潮時だけ通れる、天使の散歩道。

展望台には恋人たちの鐘があったよ。
ちょっとここまでくる階段は危なくて
転んでる人もいた。
じいたんは来なくてよかったよ。

ほら、これがエンジェルロード。
今日の干潮は午後1時過ぎ。
その前後3時間は通れるんだって。
以外と長い時間通れるんだね。
いろいろとロケ地にもなってるみたいだよ。

エンジェルロードに降りてきたよ。
大切な人と手をつないで渡ると願いがかなうんだって。
モンはじいたんとちょこっと歩いたよ。


エンジェルロードのまわりの海はこんなにきれいだよ。
右に見えるのは弁天島だよ。



こっちはうらて。
駐車場がある方。
ここに座ったら、モンも天使になれるのかな。

ここから出したら天使さんが運んでくれるのかな。
それとも天国行きの郵便なの?



エンジェルロードからすぐ、反対側の入江の港だよ。
とのしょうこう(土庄港)って言うんだ。
これから新岡山港に行くんだ。
昨日と同じくフェリーだよ。
あ、でもこの船じゃないみたい。
真ん中みぎよりの奥に見えてる建物は、
かどやの工場だよ。ゴマも作ってるんだね。
ここで小豆島ともお別れ~
思ったよりおっきな島だったよ。

乗船した船のなまえはオリンピアドリームセト。
今月就航したばかり。
きれいな船内だよ↓

チャギントンとコラボしていてあちこちに絵が飾ってあったけど
写真は撮らなかったんだ。

昨日にひきつづいて一番前の席だよ。
1時間10分の船旅。
その間にランチだよ。

船内の売店はコーヒー、お菓子など軽いのしかないから
お弁当は頼んでおいたんだ。
お腹空いてたから夢中で食べちゃった。

腹ごしらえに散歩にでたよ。
3階のデッキはすんごく広くて
遊戯道具がいっぱいあるんだ。

すべり台すべったら、モンがちゃんとお座りして止まったから
ほかのお客さんに感心されちゃった。

ここはさらに上の4階だよ。
今日は走ってないけどミニ列車もあるんだ。
あっ、そうか、チャギントンの列車だね!!
乗りたかったな。

一番前に行ったら操舵室みたいな席だったよ。
ながめいいね~

船内の座席も向い席や並び席、
いろいろあって、
大浴場の入口みたいにのれんをくぐる、
洗面所もおもしろかったよ。


新岡谷港からは山陽自動車道でしばらく走るよ。
1時間以上は走ったかな。
途中の福山SAで休憩。


ここのサービスエリアには
バラ園があるんだ。
去年行った、
寄居の星の王子さまPAにもあったけど、
こっちの方が広くていっぱいあるよ。
しばしいやされたじいたん、なのだ。


ここからほどなく山陽自動車道とはわかれて
しまなみ海道へ入っていくよ!!
広島県尾道市
愛媛県今治市
6つの島で結んでいく、
約60キロの道路だよ。
サイクリングロードとしても有名なんだ。
サイクリングの人は無料で通れるんだ。
そしてこれらの全ての島を今日と明日にわけておとずれるんだ。

まずはすぐの、広島県尾道市向島 立花海岸へ。

ここから見えるは、因島大橋
四国を結ぶ最初の吊橋。
当時としては中央支柱間距離は日本最大だったとか。

二つ目の島は因島だよ。

ここもまだ尾道市
因島といえば村上氏が率いた、水軍が有名。
村上海賊って呼ばれてたんだ。
その資料館がお城になっていて
グングン上っていかなくちゃいけなくて
じいたんは下で待ってたよ。


モンはちょっと行ってみたんだ。
入口にはかぶとがおいてあったよ。
ちょっと変わった角だね~
かいぞくってかんじ。
でも海賊でも横暴なパイレーツじゃなくて
海上交通のパトロール的な役割をしていたらしいよ。

お城の中は、本当にいろいろ展示してあったよ。
みんな熱心に映像を見てたよ。


お城うらてにあった、「お約束」の顔出し。
日本遺産なんだね、すごいな。


下で待ってるじいたんに冷たいおみやげ買ってきたよ!
はっさくが名産だなんて知らなかったな。
暑かったからじいたんペロリとたべちゃってたよ。

6つの島のうち2つせいは!
あとの4つは明日。
でいっきにしまなみ海道を終点まで走って、
四国に到着。
今日は今治イチノッポでセレブなホテルに泊まるよ!
でも泊まった部屋は23階中の3階だったから
ちっとも眺望よくなかったけど。。。
夕飯は鯛づくしの会席料理。

そのうちの一品、めずらしい、
鯛そうめん。
こっちでは郷土料理らしい。
順番に出てくるから写真の見栄えがよくなく
これしか撮らなかった、、、
鯛の釜飯もおいしかったけど、
ハマチの刺身が一番おいしかったな。
味噌汁が白みそでヘンに甘かった気がしたよ。

食後は館内さんぽ。

バリィさんは有名だね。
手に船のお財布もってるんだね。
頭は来島海峡大橋なんだって。
そして今治タオルのはらまき。
タオルともひとつ、今治は焼き鳥の町なんだって。
だからバリィさん、トリなんだね。

となりにいた、いまぞう君。
知らなかった~
今治造船の子なんだね。

ホテルのロビーにはいたるところに
造船の模型が展示してあるんだ。
これは今治造船のカーフェリーだよ。

今日は昨日とちがってすっかり都会的なホテルで
おっきくて立派でびっくりしたよ。
宴会場もたくさんあって、にぎわってたよ。

大浴場もあったけど、
お部屋のお風呂がおしゃれで広かったから
そっちでまた済ませちゃった。
ふかふかベッドでおやすみ~