モンちゃんと函館へ2日目


翌朝〜
ホテル出発してまずは朝市に行くんだ。
添乗員さんはおにいさんなんだ。
真正面には昨日の夜に行った函館山が見えるよ。
今日は傘の心配なくてよかった!!


函館駅すぐ裏手の駐車場だよ。
なつかしの青函連絡船があったよ。
ここから朝市のお店の人が連れてってくれるんだ。




ホントはカニイクライカ買いたかったけど
安かったから天然コンブを買っちゃった。
そしたら他の店の人に、コンブだけじゃなくて
カニも買いなよ〜って言われちゃった、、、



ヒグマ、
みいつけたっ。
メロンや鮭や
よくばりなクマさんだねーーー!






ここからは元町だよ。
函館山のふもと。
ちょっと坂になってるんだ。
じいたん、ちょっと歩きにくそうだったけどがんばってたよ。
まっさきに見えたのは聖ヨハネ教会。
イギリスの教会なんだ。





大三坂からのながめ。
左に見えるのはカトリック元町教会。




有名なハリストス正教会だよ。
ロシアの教会だね。
時間があればもっと近くで見たいんだけど、
添乗員のおにいさん、若いから歩くの早いんだっ。


このあと向いの木立の合い間から、港が見えたよ!↓











ロケ地としても人気の八幡坂。
左手に見える白い建物は、ロシア極東連邦総合大学函館校。
日本でゆいいつ、ロシアのことを学べる大学なんだって。

その八幡坂の右側だよ。
この日一番人気の
フォトスポットだね。
途中でアイスクリームやさんの割引券をもらったんだ。
2つお店があって競ってるみたい。
ほかにもメロンパンアイスのお店もあって、
迷っちゃうな。。。

元町最後の観光スポット、
旧函館区公会堂。
鹿鳴館っぽい、明治の建物だよ。
バルコニーからのながめはバツグンみたい。
まもなく修復で休館になっちゃうらしい。
あ〜時間があったらなあ、、、
ここで案内は解散。
ちょっとだけフリータイムあったから、戻ってミルクアイスクリーム食べたんだ。
ミニサイズだったけどたっぷりあったよ。


旅もいよいよ大詰めだよ。
元町からバスに乗って30分。
さいごの観光、五稜郭
このタワーは函館でいちばん高い建物だね。


あれ、展望デッキの下の部分が五角形になってる!!
五稜郭と同じ形なんだね。
見つけてラッキー!





タワーに上って、いきなり五稜郭の模型があるんだ。
タワーのいたるところに歴史の展示があって、
博物館みたいだったよ。








こっちはホンモノだよ。





五稜郭公園のなかには
箱館奉行所が再現されてるんだって。
行ってみたかったな。
公園は広いからタワーか奉行所か、
どっちかにしか時間的に行けなかったんだ。






函館山だね。





1階タワー入口だよ。
幕末の戦士、土方歳三
ここで最後に戦ったんだ。
記念のブロンズ像も奥にあったよ。





五稜郭をあとに昨日も来た、
ベイエリアに戻ってきたよ。
ラビスタ函館の隣にある回転すしやさんで、
最後のランチ。
函館といえば魚介だもんね。
イカのフライもおいしかったよ。


ここの奥にね、無料の足湯があったんだ。
モン、ちょっとつかってみようとしたけど、
どうにもこうにもちっとも足が届かなかった、、、



もう集合時間がせまってるのに、
他の人のおみやげ袋を見てあわてて買いに走った、チーズオムレット。
やっぱり現地で見ると買いたくなっちゃったみたい。
早く動けないモンとじいたんはここでベンチに座って待ってたんだ。



あっという間の一泊旅行。
でもじいたんはとっても満足したみたいでよかった!!
函館空港は羽田と比べるとちっちゃいね。
飛行機の到着が遅れてて、30分もあとになっちゃったよ。


帰りはちょうど非常口のとこの席だったから、
とっても広かった、ラッキー!!
でも東京は雨なんだね、、、
あんまり揺れないといいな。
また飛行機の旅に行きたいな〜
バイバイ函館またくるね。