2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

フライパンで焼きました!

ただいま、あちこちでサルスベリの花が咲いてます。 うちは二本あって、 一本は咲く前に高かったので だいぶ剪定してしまったせいか 咲かないな~と思ってたら 隠れたように少しだけ赤い花咲いてました。 写真は低い方の剪定しなかった木。たくさん紫の花が…

ルートビア来た!

スヌーピーも好きなルートビア。 日本じゃあ、沖縄のA&Wでしか飲めないけど、 興味本位で取り寄せてみました。 もっぱらサロンパスの風味で大衆受けの味ではない、 とのことで、さてさて、、、 ビアという名前だけど、ビールじゃなくて発酵飲料水よ。 確かに…

今日も

はい、またミッキーマウスのお食事タイム。 おやつタイムのトワイライトにランチよ。 本日はちょっとショボくツナサラダ。 前回はダダチャ豆だったけど今回は枝豆。 蒸し焼きは本当においしい。 味付けは前回と同じで、左オリーブオイルと右ゴマ油とこしょう…

ミュージカル 王家の紋章 @帝劇

めずらしく観劇前にランチ。 クニギワビルにある、東京アスリート食堂。 実は随分前にできたときから気になってたけど、 タニタ食堂の方が人気だったのでそっちばかり行ってて、、、選べるご飯の種類と量そして選べる3種のおかず。 雑穀米を選択、量はこれ…

二度目の愛パン!

マドモアゼル愛先生のお米から作るパン、セカンド編! 前回はネットリしすぎたので今回は随分水入れたら、 逆にサラッとしすぎてしまった、、、 と思ったけど焼いたら弾力はちょうどよかったわん。 実はサラサラだったからクリームチーズと コラーゲンパウダ…

晩夏風景

うちの最後のミント。 順調に育ってたら種の量を考えて、 この10倍以上は採れてもおかしくなかったけど。 ミニトマトは結局、実がならず。 悔しいからまだ栽培はしてるけど、たぶんだめだろうな。 たまに見る、料理動画で紹介してたので 早速枝豆(だだち…

やっと

ようやくの晴天! と思いきや(って昨日と同じか!?)一瞬通り雨が。 空を見ればすぐ晴れるって思ったから、 今朝は朝食前に1時間半庭仕事。 なので10時頃にパンケーキ朝食。 本当はバナナ入りプロテインだけでお腹いっぱいだったんだけど ついつい食べ…

はっきりしない天気

今日は朝から晴天っ!と思いきや、、、 雨が降ったり晴れ間があったり、と せっかく久しぶりに庭仕事と張り切ってたのにできず。 仕方なく備蓄用品で期限間近の、味噌汁チェック! 90食近くあるうちの今年での賞味期限は3分の2くらい。 うち9月までのは…

神楽坂で鱧しゃぶ

全国的に大雨の中、久々の神楽坂へ。 まったく先日までは酷暑続きだったのが 急に気温が落下。。。 いったいだれがこんな天候にしてるのかな、、、 自然が、とは言わせないよ。 久しぶりの神楽坂界隈は 何かと新しい店舗に変わってましたっ。 もちろん馴染み…

初めてのパン作り!

実はパンなんて イースト発酵が面倒くさいって 敬遠してましたっ。 でもマドモアゼル愛先生の動画を見て 俄然作りたくなりましたっ。 愛先生は占星術師の初老の男性で、 料理専門家ではないんだけど、 これがまた男料理というか、 アバウトで大丈夫っていう…

40度超え

家の中では37度だったけど、 外で測ったら41度!!っっっ たぶんも少し置いてたら もっと上がったと思う。 これで冬は極寒という予想も出てる。 果たしてどうやってついていこうか。 もう子供のころの地球は どこかへ行ってしまったみたい。 月も完全に…

暑すぎる夏

世界大運動会も終わっちゃいましたね~ 実を言うとほとんど見てなかっただけど。 その大会にはそもそも熱くならないタイプで。冬の方が好きかな。 加えて他にもっともっと 興奮することを見つけちゃって、、、 でもこんな状況の中、 大勢の人が楽しんだ大会…

カタダイン来た!

一か月待ちでやっと。 購入しようかぐずぐずしてたら 一万円も跳ね上がっちゃったけど、 サバイバルグッズとしては必需品かと。 どんな汚水でも飲めるようになる、 まるで魔法なような浄水器。 スイス製よ~ なんか安心だわ。 まあそんなに出番がないといい…

こどもらくご~一之輔の巻@東京芸術劇場シアターウエスト

久しぶりの寄席。 特にぴっかりちゃん☆は何年ぶりかな。 夏休みなので子供たちに寄席のあれこれを説明。 いや~侮るなかれ、大人でも楽しめました! 普段は御簾の向こうで見えない、 お囃子の実演も丁寧に解説&実演で 面白かったあ。 紙切り実演落語もあり…

久々のニューフェース!

いつものパンケーキ。 一日の始まりのお食事。 ようやくパクチーもひと段落。 代わりにゴーヤよ~ 皿の真ん中にトマトたちを置こうとしたけど 別皿にしたので間抜けな感じだけど。 味がしょっぱいから混ざっちゃうのが嫌で。 そして、 本日は久しぶりに新し…

フレブルちゃんのポーチュラカ探検

朱色のポーチュラカ。 ブルテリアくんと一緒に別のポーチュラカ探検ね~ こちらは黄色と白ね。 でも白は今一輪だけ。 すぐ隣にある、 ピンクはまあまあ咲いてるね。 リスさんの居場所にお邪魔して ちょっぴり迷惑そう。 向かいのベコニアなどの鉢寄せにもお…