晩夏風景


うちの最後のミント。
順調に育ってたら種の量を考えて、
この10倍以上は採れてもおかしくなかったけど。
ミニトマトは結局、実がならず。
悔しいからまだ栽培はしてるけど、たぶんだめだろうな。



たまに見る、料理動画で紹介してたので
早速枝豆(だだちゃ豆だけど)を蒸し焼きしました!
だだちゃ豆が見切り品で安かったので普通の枝豆と両方買ってきたけど、
こちらから先に調理。
左上はオリーブオイルで味付け、右上はごま油とコショウで味付け。
どっちもおいしいっ!
蒸し焼き、という発想がとっても栄養価を守っていて簡単。
驚くほどほっこり、お芋みたいな食感と味でした~!
クセになりそう、これから定番となりそうです。
シーフードサラダがお供よん。
アップしてから気が付いた、「ミッキーマウス」の食卓でした!


ちょっと余談。
近郊農家で採れたオクラ。
袋の中に内1本、やたらおっきいオクラありました!



さてこちらは、届いたばかりのキッチンマット。
10年近く使ってた前のものとやっと取り替え。
前も塩ビタイプのものだったけど、今回はクリアマットに。
丸まって送られてきたから、ペッタリと床になじまず。
空気が冷たいとなおさらのよう。端なんて浮き上がっちゃって。
そのうち馴れるかな。
キッチンマットはファブリックものはNG。
汚れがなかなか取れないから。
同じ理由でトイレマットもしてません。




カエルちゃんたちも遅まきながら衣替え。
ちょうど着替えたときは遠くに花火の音が聞こえてました。
思えばこちらも1年以上着替えてなかったわん。
本当はいっぱい、いっぱい、お着替えあるのにねぇ。
これからはなるべく、いろいろ着させてあげるね。