2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

がんばれ、福島!@赤坂サカス

風評被害に遭っている産直販売を行っているというので行ってみました。 そう、私がたびたびネット購入している福島の野菜販売もあるというので。 お昼前だったけど、あんまり人がいなかった・・・もっとわさわさ来てるかと思ったのに。赤坂じゃダメなんだろうか…

探偵−哀しきチェイサー@紀伊國屋サザンシアター

沢田研二主演とあって、往年のジュリーファンで客席はほとんど埋まってました。ちょっと太めのジュリーだったけど、声は全く昔と変わらず。お茶目な演技はとっても親近感がありました。セットのバーの棚に並んだお酒は圧巻でした。 サスペンスだけどコメディ…

紅姉妹@紀伊國屋ホール

待望の3軒茶屋婦人会のお芝居!! 前作の「ウドンゲ」で大はまり。今回はウドンゲほどはじけてはなかったけど、衣装がとっても華やかで話しの奥行きもあって、お上品なコメディに仕上がってました。途中の大谷さんと篠井さんによる着付けは見事。篠井さんは…

根津神社つつじまつり

何度も近くに来たことがありながら、初めて門をくぐりました。 重要文化財指定の楼門です。この奥には唐門もあり、ちょっと華やかな色使いは東照宮を思わせました。 200円の入苑料を払って坂道を登り、振り返ると、スカイツリーが見えました。下の方には…

雲をつかむような冒険@下北沢駅前劇場

よもやの3週連続毎土曜日、@下北沢。 今回は気球船の空賊たちのお話。 気球船内のセットにはミニキッチンもあって、本当に調理する。 肉が焼ける匂い、湯気の立ったスクランブルエッグ、トースト。お昼食べてきたのに、またお腹が鳴りそうなくらいおいしそ…

めぐりあうとき@赤坂レッドシアター

カラフル企画第3弾!!なんと旗揚げから全部観てます!! 死が絡んでくる後半は、ちょっとオドロオドロしいのかな、と思ったけど、そこはコメディ、明るく仕上げてました。途中からセットは1部屋なのに2部屋で同時に起こる状況をそれぞれクロスさせながら…

ミュージカルステッピング・アウト@シアター1010

ベテラン揃いの出演者たちで、オーラがぶつかり合ってた感じ。 紅一点じゃなくて、黒!?一点の男性、下村さんはちょっと作りすぎた声が耳に着いたけど、とっても楽しめた2時間半でした。 ラストはショーを見てるようで、華やかな気分にさせてくれました!!

ネットの力

被災地復興支援として福島の農家から野菜が続々と届き、いまや冷蔵庫は福島産の野菜であふれてます。だけど一個人で購入できる量はたかが知れてる・・・ なんか虚しくなるけど、それでもネット販売の管理人さんのブログを見てると、日に日に購入者は増え、私が…

SHINOBU’S BRAIN IN THE SOUP HALF@劇小劇場

先週に続き、再び下北沢。 今回は、坂上忍作・演出のなんともおぞましいお話し。でも彼は出てないのよね。主演は鈴木蘭々。最後になって主演ってわかったけど、他の9人の出演者の方がせりふが多かったりして、野々村真くんも出てるけど、テレビのキャラまん…

天国への二枚の切符@シアターX

世界初演のジャン・ポール・アレーグルの最新作。 聖書をもとにしていてフランス現代劇とあって、ところどころ笑いも取り込んでいたものの、全般的には私のおツムには難解でした。どうにもこうにも瞼が引っ付きそうになる中、テアトル・エコーの杉村さんが美…

朗読会@新宿高島屋「茶語」

初参加です。 ティールームで行ってる、元フジテレビアナウンサー・小林大輔氏による朗読会。なんと今日で14回目。 お題は、芥川龍之介の「杜子春」。 たまたま先日店の前を通りかかって、チラシを目にして予約。 お茶とスイーツ付きというのに実は惹かれ…

一ヶ月・・・

忘れてはいけない日にちです。あまりにも難題が多すぎて絶望的になりそうだけど、方やわずかだけど被災した港で漁業を再開したとこや、小さな商店街で一軒だけだけど、浸水して汚くなった商品をきれいに水洗いして、安く売り出した店があったり、また老舗の…

お花見@新宿御苑

しばしウォーキング予定もないので、久しぶりに御苑へ行きました。 ベタだけど、お花見弁当を新宿タカシマヤで買おうと11時に友人と待ち合わせ。すでにデパ地下は人ごみでごった返してました!!またお花見弁当もたあくさんあってどれにしようか2周くらい…

月とスッポン@シアター711(下北沢)

実夫婦でもある、「ピンクの電話」の都子ちゃんと菅原さんの夫婦二人芝居第3弾! まー、セットの細かいこと!!リアリティありすぎというか。 ダイニング兼リビングルームのワンシチュエーションの舞台は、冷蔵庫の中身、ゴミ箱、食器棚、その中身までもが…

やっぱりおかしい!

昨晩遅くの地震で、ハタと選挙どころじゃないと思いました。 さほど選挙のことを気にしてたわけじゃないけど、なんでこんなに日本が大変なときに統一地方選挙をするんだろう?いくらいつもよりは控えめに選挙運動をしてるとしても、選挙に掛かる費用や人手は…

陰陽師Light and Shadow@新国立劇場中劇場

初日。私にとってはなつかしのレ・ミゼカンパニー、マリウス役の泉見くんが座長!!そしてその時の相手役で舞台初出演となった、コゼット役だった菊地美香ちゃんが今回はメインキャストの中では紅一点で登場。やっぱり可憐でかわいくて、ずーっと見とれてしま…

どうなる、ニッポン?

もはや人災と言ってもいい、福島原発の放射能漏れ事故。 余りにもの二転三転する会見、数値が莫大になりつつあること、農業ならず漁業にも大打撃だし、海外からも信頼を逸するような行動、まったく統制がとれてない組織。なんてこんなに頼りない国なんだろう…

行ったり来たり

テレビで、今朝福島の野菜を積んだバンが東京へ向けて出発、と見て、昨日から有楽町の産直マルシェで始めた即売場へと行ってきました。小さな車一台だけのようだから売り切れてしまうのでは、と思いつつも10時に有楽町へ行ってみたら、他の県の物産品はボ…

スピリチュアルな1日@紀伊國屋サザンシアター

NON STYLEの石田明さん座長とあってか、ほとんどが若い女の子で客席はいっぱい!! 怪しい霊媒師に、ホンモノの霊たち、本当は霊が見えているのに現実と錯覚する人、それらに翻弄される人たちと入り乱れてハチャメチャに可笑しく最後はホロッとするコメディ…

3週間

あれから少しずつよくなっているのだろうか? 陸前高田、釜石、南三陸、気仙沼、石巻、などの映像は入ってくるけど、本当はもっともっと物資も届かず苦しい思いをしているところはたくさんたくさんあるはず。 マスコミはどうして偏った報道しかできないんだ…