どうなる、ニッポン?

もはや人災と言ってもいい、福島原発放射能漏れ事故。
余りにもの二転三転する会見、数値が莫大になりつつあること、農業ならず漁業にも大打撃だし、海外からも信頼を逸するような行動、まったく統制がとれてない組織。なんてこんなに頼りない国なんだろう。
日本国民が元気になれない大きな理由は、ここにあると思うのです。
もうすぐ都知事選もあるけど、もうだれも信用したくないです。
すっかり原発問題に政府は振り回されてしまってるような気がします。でも一番肝心なのは、原発被害に遭った人々も含む被災地の人たちでしょ。なんで政治家たちは一致団結できないんでしょう!?
つくづく管さんにも愛想が尽きました。被災地の人たちに、最善を尽くす、というような言葉だけを繰り返していて。それでも一国の首相なのでしょうか?何の具体的な言葉も持たないのだったら、わざわざ行くことはなかったはず。
私が憂いていても何も始まりはしないけど、おかげで暫く忘れていた肩こりはするは、目は疲れるは、精神的に全国民がきっと体調不良になってると思います。
本当は、元気になろうよ、って呼びかけたい。自粛は絶対良くないと思って、自分なりにお金を使ってはいるけど。まだどこかへ行って楽しく遊んで、という気持ちになれないのが正直なところです。
あーあ、本当にスーパーマンみたいな人が現れてくれないかなあ。。。