やっぱりおかしい!

昨晩遅くの地震で、ハタと選挙どころじゃないと思いました。
さほど選挙のことを気にしてたわけじゃないけど、なんでこんなに日本が大変なときに統一地方選挙をするんだろう?いくらいつもよりは控えめに選挙運動をしてるとしても、選挙に掛かる費用や人手は少なくないはず。まずは被災地の復興のことを優先すべきではないのか。有権者だって、花見もろくに楽しめない状況に選挙のことなんか考えていられないのが本音だと思う。選挙を考える余裕があるなら、もっと被災地の人たちのためのことを考えたい。節電の工夫をしぼりだしたい。ただでさえ、原発問題で気持ちがいっぱいいっぱいなのだから。
あれほどメディアでも言ってるのに、今もって会見はバラバラ。海外の日本に対する過度の放射能漏れでの反応にも、もっともっと厳しく誤りを指摘してほしい。日本政府のどの機関もビシッと冷静に強く物事が言える人が、悲しいけど全くいない。それに国民を安心させるような言葉をかけてくれるようなトップもいない。エリアメールだって最初の2回だけ。もっともっと国民と対話してほしい。今やエリアメールが来るのはいやな緊急地震速報のときだけになってしまった。
あーあ、本当に選挙中止にならないかなあ。