一ヶ月・・・

忘れてはいけない日にちです。

あまりにも難題が多すぎて絶望的になりそうだけど、方やわずかだけど被災した港で漁業を再開したとこや、小さな商店街で一軒だけだけど、浸水して汚くなった商品をきれいに水洗いして、安く売り出した店があったり、また老舗の醤油やさんは、瓦礫の中からその伝統のタレが染み付いた木材を見つけて、その中に微生物が付着してれば伝統の味が復活できる、と研究所の分析を頼んでたりして、少しずつながらも復興への明かりが見えてるようで、どん底から這い上がろうとする精神力に本当に頭が下がります。
東京では都知事選も一段落。実は投票には行かなかったんだけど、今回ばかりは石原氏の選挙活動をしなかった姿勢に賛同です。選挙なんかしてる場合じゃなかったんです、本当に。
政治家も官おろし、とか言ってないで協力してやってほしいです。被災地の復興に励む人たちを見習ってほしいです。
余震もまだまだあって、そのたびに心臓がドキドキしてしまう。本当に一体いつになったら心から安心して過ごせる日が来るんだろう。。。