2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スウィート・チャリティ@銀河劇場

だーい好きなニール・サイモン脚本、 原案ボブ・フォッシー、まさにフォッシーワールド全開。 元KARAの知英さん、体当たり役、頑張ってましたねッ!! 難しいダンスや日本語のセリフと大変だとは思うけど、堂々とした演技に拍手です!! 相手役がすっか…

憲法改正討論会@星陵会館

言論テレビ主催、櫻井よしこさんMCの、豪華ゲストによる対談と講演。 招待客も呼んでいて、超VIPもたくさん来てました。 連日忙しい稲田防衛大臣も30分ながら講演してくれました。 なんとこの日の服装は、櫻井さんからのプレゼントだとか。 網タイツ…

幕末スープレックス@東京芸術劇場シアターイースト

なあんと賑やかっ!! 興奮度120%!? 自由席ながら、入口は順番待ち。 何やら大名席の人から呼ばれ、次がかぶり席、そして一般席。 中に入ると神輿と担ぎ手がいる! ほーっ、中央に前後2席分ずつを1席とした桟敷席が大名席で5名分くらいある。 ちゃ…

最終日〜神戸ぶらぶら

帰る日の朝。 部屋からの風景だよ。 今日は、、、くもり時々晴れ、かな? 隣の生田神社が見えるよ。 部屋に飾ってある絵だよ→ マリアさまっぽい。 今日の中庭。 すぐ横の回廊だよ。 一番奥は、 イタリアンレストラン みたいだね。 でも朝食会場は地下の宴会…

国生みの島へ@淡路島・沼島

翌朝。 チョッチョッと朝食済ませて、朝のロビーです。 やっぱ暗いよね、洞窟だ。 格子の後ろがフロントね。 牢屋っぽい!? でも、中庭はホラ、ヨーロッパみたいよね〜 これからJRの三ノ宮駅へ向かいます。 そしてそこから20分くらいの明石駅へ。 晴れ…

ロリアンワイン祭り@勝沼〜神戸へ

例年よりは少し早く、勝沼にやってきたよっ!!今日から2日間、ここ白百合醸造でワイン祭なんだ。 今日は初日。 何年か前に普通の日にここに来てラベル作り体験して以来。 別の醸造やさんには行ってたんだけど、しばらく見ないうちにすっかり外観がお洒落に…

家族の基礎〜大道寺家の人々〜@コクーン

鎌塚氏シリーズ以来の倉持裕氏の作品。 豪華なキャスト陣、六角さんは少し痩せた? 松重さんはテレビの印象よりコミカルで、京香さんはまんまな感じ。 遣都くんの手は、まさに倉持氏ならではの細工がしてあって、まあこれが今回のキーになってるのかなあ? …

浮標(ブイ)

三好十郎作の、戦中下でのある夫婦のお話し。 たぶん今回で3度目の公演で主役はずーっと、田中哲司。 シンプルな砂の舞台もたぶんずーっと同じ。 不思議な感覚に捕らわれる。 大劇場なのにまるで小劇場にいるかのよう。 役者のささやく声、わめく声、泣く声…

フランス国立図書館「体感する地球儀・天球儀展」@DNPラボ

期間間際で知った展覧会。DNP本社の 一角にあるミュージアム。 金土日限定で明日が最後、 ギリギリ ネット予約が取れました! 順番は自由なんだけど シアタールームで12分ほど映像を見て、 展示室には年代ごとの天球儀や地球儀が3Dとして自由に直接操…

九團次の会@浅草公会堂

市川海老蔵門下、九團次さん。 すごい人気ぶりに圧倒!! 観劇は坂東薪車以来だったからなんと立派になられたことか!! 演目は井上ひさし氏原作の「不忠臣蔵」から義士残花抄と、狂言の「太刀盗人」。 なかなかいい組み合わせだったように思います。 純愛も…