ロリアンワイン祭り@勝沼〜神戸へ


例年よりは少し早く、勝沼にやってきたよっ!!

今日から2日間、ここ白百合醸造でワイン祭なんだ。
今日は初日。
何年か前に普通の日にここに来てラベル作り体験して以来。
別の醸造やさんには行ってたんだけど、しばらく見ないうちにすっかり外観がお洒落になったね〜

事前に予約してないと入れないんだ。
塩山駅からシャトルバルも出るから便利。

入場料は2000円だけど、
いろんなワインがテイスティングできるんだ。
このワイングラスがもらえて、これにつぐんだ。
お祭りだからちょっとしたイベントや屋台もたくさん。。

↑このドライフルーツや塩漬けのオリーブが本当に美味しかったっ。
ちょっとそこらへんで売ってるのとは違って、どれもふっくらで。


←そして半分しか写ってないけど、高級ブドルの盛り合わせの最初の一皿がもらえるんだ。


2皿目からは200円だけど、おじちゃんがたくさんサービスしてくれて、
いやいや本当に甘くて、うれしいね〜


帰りには小瓶のワインももらえてお得、お得っ。
あんまり飲むと酔っぱらっちゃうので、
少しずつだったけど10種類くらいは飲んだかな。
ワイナリーツアーも無料で開催されていて、
友人は体験したことなかったみたいだったけど、
とっても暑くて、参加者も多くて、結局参加しませんでした。
初日だけど、きっと1000人以上は来たんじゃないかな。。。


午後3時くらいに塩山駅に戻り、麺屋さんで小腹を満たしてからは友人とは別れて、いざ神戸へ。
明朝、明石駅からの日帰りツアーに参加するため、
新横浜から、のぞみに乗車。


今回はちょっとリッチにグリーン車!!人生初です。
乗車するとおしぼりをくれました。
靴を脱いで足載せできるので、とってもラク




新横で買った、30品目のお弁当。
ちょっとずつでとっても満足。


グリーン車は当然空いていて、隣に人が来る気配もないと思ってたら、、、

なんと、

不幸にも名古屋からかなりの人数の若造グループがほぼ私の車両を占拠し、
当然私の隣にも座られて、一挙に天国から地獄へ、、、
信じられない、、、
なんでこんな若い分際でグリーン車使うのよっ。
もしかしたら普通車が空いてなかったのかな。
こんな人数なら、、、
で、新大阪で降りてくれたけど、そのあと見渡したら
案の定私以外だれも車両にはいなくて、
でも新大阪から新神戸って10分余りなのよね〜
名古屋〜新大阪間の1時間弱だったけど、グリーン車代返してよぉーーー!
ってな気分でした。。。

新神戸には午後9時少し前に着いて、一駅だけど三ノ宮まで地下鉄で。
本来なら歩いても20分くらいなとこだけど、夜だったし疲れたしで。
でもこの乗換えが結構歩きました。。。


コンビニにも寄って結局、夜の9時半にホテルモントレ神戸着。
修道院みたいで、洞窟のよう、、、
ロビーです↑→


部屋もどこも床は石?タイル張りで、冬は寒そう。
でも雰囲気は抜群な、ホテルです。
異国情緒の雰囲気に包まれて、グンナイ〜。