お花見@新宿御苑

しばしウォーキング予定もないので、久しぶりに御苑へ行きました。
ベタだけど、お花見弁当を新宿タカシマヤで買おうと11時に友人と待ち合わせ。すでにデパ地下は人ごみでごった返してました!!またお花見弁当もたあくさんあってどれにしようか2周くらい巡り、普段滅多に買わない「なだ万」の一番安いお弁当にしました。
デパートを出たら迷うことなく、御苑に続く人の並み。そしてゲート手前ではアルコール持ち込み禁止のため手荷物検査のチェックがあり、そのせいで入場制限のような行列になってました。
チケット売場は臨時窓口も開設し、大勢の行列も気持ちいいくらいスムーズにはけてました。切符がプラスチックの立派なカードなのにはビックリ。そしたらなんとゲートが自動改札!!すぐに回収されてまた利用するようで、納得。エコしてるんですね。それでも中に入ったら、淡いピンクの競演に人々の表情はみんな和やかに見えました。外国人も結構見かけたので、残ってる人は残ってるのね〜。

やっぱり東京は、人でいっぱいでないと東京じゃない。今日の御苑のたあくさんの人ごみに安心してしまいました。こんな感覚になるなんて不思議です。天候と遠くまで行かない分、みんな近場で楽しもうとする気持ちは同じなんですね。
新宿の空は、青空じゃなくて、ほんのりかわいい色の空でした。