さわやか信州ウォーク1日目


長野広し!!木曽路は初めて。
今日はイエモンの名前のルーツみたいなとこに行くよ!!
塩尻から20分。
JR東海のさわやかウォーキングと
協同開催。
木曽平沢駅から隣の奈良井まで
5キロのコース。


心配してた雨も朝方には上がってなんとか傘いらず。
木曽漆器祭&奈良井宿場祭、
真っ最中!
チラホラ和服姿の人たちも。
フォトコンテストあるみたいで。


すごいよ、漆器祭だけあってお買い得品たあくさんっ。
あれもこれも欲しいけど、なにせお荷物になっちゃうし、、、
ここがゴールだったらいろいろ買っちゃうんだけど。


隣の駅まで歩きやすい歩道。
奈良井川沿いは今日は涼しくて気持ちいいー!





さっき、お侍さんとすれ違ったよ!!
さすが宿場町だねっ。
あっという間に奈良井だよ。



まっさきに目に入ってきた、
古民家カフェ、みやま。
お昼少し前、込まないうちに入っちゃおうっと。



どうやら100年前のレシピで作ったカレーが売り、みたい。
カレーなんて滅多に頼まないけど、
ここでしか食べられないって言うから。



店内もお洒落だったよ。
すごくゆったりしていて。
窓際の席からの緑がまぶしい。


店員さんがいるんだかいないんだか、、、
少ないのかな、忙しそうだったけど。




ちょうどいい季節。
ちょっと歩くと暑いけど。
今日は寒いくらいに涼しいから。
以外と空いてる店内。
もっとお祭り時期だから混んでるかと思った、、、







じゃーーん、
100年前のカレー。
とてもお上品な感じ。
野菜もお肉もトロトロに溶けていて。


ああ、でもこれだけしかなくて千円近くするの!!
なんか高いよね、、、
でもね、他にこれといってお腹の足しになるようなメニューもなかったからねぇ。


コスパに不満を残しつつも、
会計時の店員さんは感じがよかったからいっか。
先を行かねばっ!!




木曽の大橋。
きれいすぎてちと風情ないよ。
看板ももっと古びた感じがよかった。



階段も低すぎて降りてくるとき、
平に見えてしまっても少しで
転げ落ちそうになっちゃったよ、
危険っ。





ちょうど矢印方向ずっとずっと行くと
名古屋なんだね。

   

ほんとうに、さわやか〜


線路を越えて向こう側にきたよ、
奈良井宿、到着ー!
人がたあくさんだあ。






その反対方向。
林の中に鳥居が見えてきたよ。




鳥居峠入口の、鎮(しずめ)神社。
この宿場町の鎮守。
黒の町並みに赤が一際目立ちます。






さあ、駅まで戻るよ。
天気すっかり良くなってきたね。
まぶしいねぇ。





あれれ?

さっき、平沢付近ですれ違ったお侍さんだよっ!!


一緒に写真撮ってもらって、よかったね、イエモン






それにしてもお昼を済ませておいてよかった。
どこのお店もいっぱい、行列。
蕎麦やおやきやさんしかないし。



かといって甘味タイムにはまだ早い、、、


鍵の手。
一瞬、ぐんっと道が曲がります。
そう、宿場の真ん中あたり、前方の景色が見えなくなります。
敵の視界を遮るため造られた道だとか。
手水場がありました。

←ちょこんとイエモン、いつの間にかお休みタイム。



イエモン
宿場街道をゆく


なあんて。




いいねぇ、いいねぇ、
こんなお宿に泊まってみたいねぇ〜
(でも今日は松本のホテルよ)



ちょっと早いけど帰ることにしました。
って、明日も長野ウォークなので松本に向かうんだけど。
本数少ないから、、、
奈良井駅らしい看板だね。
実はここ、ホームなんだ。


松本までは40分。
今日は早起きしたせいか、
さほど歩いてないのに爆睡でした。



松本駅到着。
夕飯の買出ししながらホテルへ向かうことに。
(ホテルまで15分くらいは歩くからねぇ)
駅ビルの1階にあったベンチ。


何度も来てる松本駅だけど、
ここは知らなかった、穴場!?
だれも休んでる人いないよ。
というか、こっちにはお客さんがいないっ。






ホテルはもうすぐだけど、ちょっと寄り道。
当然、カエルなら寄らなきゃねぇッ!









さっきの奈良井みたいな風情ある商店街。
カエル様が祀ってあるんだ。






カエルの顔出しパネルに
カエルが顔出してどーするっ!?











再来週も来たいねぇ。
宇宙に行けるんだっ。






そしてたあくさんの、
仲間たち。
家族がいっぱいいたねっ!
あっちにも、こっちにも。










もちろん、お参りも忘れてませんっ。→




やってなかったけど入りたかった〜






カエル商店街に別れを告げて
いざ、ホテルへ。
縄手通りからはすぐなんだ。




ここが今日のホテル。↑
手前がブライダルやレストランの、登録有形文化財指定の建物。
旧第一勧業銀行のあと。
レストランには何度か来たことあるけど、泊まりは初めて。


ホテル棟のエントランスは脇道から。
←入口入ったとこ。




エレベーターホール。
上高地河童橋風景の切り絵があったよ。
6階のお部屋だよ。

シックな館内。







デラックスシングルルーム。
作りはツイン。
もひとつベッドがあったとこにリビングセット置いてあります。
かなりゆとりある空間。





ベッドサイドパネル見るとランプ二つで
ツイン仕様ってすぐわかっちゃう。
縦型のおしゃれなスイッチだね〜
だけど文字が薄くてちょいわかりづらい。。。




ここはデスク。
ライティングミラー!?
おもしろいねぇ〜






今回の宿泊プランは、
お水とお酒付き。
このハーブの恵みは
実は大好きなお酒なんだ。




しばしまったりしたあと、
陽もまた差してきたので夕方のお散歩タイム。


松本城まで3分とかからないのだっ。


もうすぐ午後6時というのに、こんなに明るいっ。
しかも人もまばら。
いいねぇ。




あっ、
白鳥さんがこっちに来るよ!










         と思ったら行っちゃった〜









いやいや、こっちに来たよ。







       ご対面っ!!




ふむ、奈良の鹿さんに続き、どーもエサに見えるらしい。







エサじゃないってわかると
鼻息荒く、ブゥッと吹き掛け行っちゃった〜




まもなく夕闇に身を落とす、カラス城。
立派な雄姿です。
また明日!!