いざ、日光へ!?


宇都宮の朝〜!!
駅前の餃子やさん。
朝から元気だネッ。
右目下に止まったトンボがホクロみたいだね。


泊まったビジホからは駅まで歩いて20分。
ちょっとしたウォーミングアップ。
今日は久しぶりの日光だよっ!!
電車、混んでないといいな。



電車、まだ早かったせいかあんまり混んでなくて良かった!!
宇都宮から45分、
着いたよ!JR日光駅!!
本当言うと、JRで来たの初めてかも。
いつも東武利用だからね。



なんかさみしいな、イエモンだけじゃ。
お猿さん、
車掌さん、だれかーー!






やっぱり路線バスは行列してた。
東照宮の方まで歩くんだ。
気持ちいいよ。
30分くらいかな。




途中の公園。
紅葉してる、やったあ〜!!
歩道は快適、
外人さんくらいしか歩いてないよ。
中禅寺湖方面はもう渋滞だよ。






昔からある、
金谷ホテルの近くのおみやげやさん→




神橋に来たよ。
橋渡るには、お金払うんだ。














左へ行くと東照宮だけど、右の坂道をちょっと登るんだ。

振り返った景色もいいね〜!








着いたよ、
ふくろうさんがお出迎え。




小杉放庵美術館。
小学校の跡地だったんだって。






放庵さんはね、お父さんが東照宮の神官だったんだ。
水彩画も油絵も日本画もジャンルに関係なく、
活躍した画家なんだ。
今日は東照宮ゆかりの画家たちの企画展やってて、
ギャラリートークに参加するんだ。




渡り廊下のような場所。
ガラスにイラスト貼ってるんだ。
面白いよ。



ギャラリートークの参加者はふたりだけだったから、
いろいろお話聞けてよかったよ。
お外(東照宮付近)は人がいっぱいなのに、
ここはガランとしてるんだ。
穴場だよ。





さあて、せっかくだからちょっと東照宮の方まで行ってみようかな。
す、すごい渋滞になってるぅ〜






                  参道の坂道。
                  木漏れ日が気持ちいいよ。






滝?どこ?












陽明門まで行きたかったけど、
お金払うのにやっぱり行列。
中は広いし、疲れちゃうから入んなかったよ。



正門付近では、
今晩のメイ・ジェイさんのコンサートの設営中。
こんなところでもライブやるんだ!!

時代は変わったねぇ〜




やっぱり東照宮は混み込み。

帰り道が混まないうちに帰ろうっと。

美術館がお目当てだったから、
たっぷりゆっくり見れてよかったよ。
東照宮はかなり広いから、
それだけで来ないと体力もたないからね。
次回はここの宝物館もちゃんと見に来なくちゃ。

ちょっぴり紅葉もしてて、日光気分味わえましたっ。